スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015 BRM214千葉300(銚子)コースレポート

こんにちわ、千葉の鈴木です。

BRM214千葉300(銚子)を1週間前の2月7日に走ってきましたのでそのコース試走レポートです。

今回のコースは全般に標高差が160mいないという高い山がない千葉のコースの中でも坂嫌いな人にとっては更にうれしいコースになっています。同日の200kmと同様、当日の風向きや天候によって難易度は大きく変わることでしょう。

今回のスタートはAJ千葉のブルベに何度か参加したことがある人なら走ったことがあるはずのK413上からスタートします。最近よく自転車レースも開催される袖ヶ浦フォレストレースウェイの下でR409に出るところまではいつもと一緒です。

BRM214Choshi-11-5km.jpg

今回はこのポイント、フォレストレースウェイの向かいで林道丹原線には右折せず直進で牛久までR409です。

林道入り口先のピークの先もアップダウンが続きます。R409のこの区間は早朝だと凍結していることもあります。牛久の米沢交差点から先のR409は大型車が増えます。あまり大きな集団にならないように気を付けましょう。試走時もこの区間で大型ダンプ5、6台に抜かれました。キューシートのNo.8は左角のバス停が目印です。その先、25.4km地点位にあるキャットアイは片車線全部にあるので左右どちらかに避けないと痛い思いをしそうです。

BRM214Choshi-No9_25-4km.jpg
25.4km付近のキャットアイ

30km付近からそこそこの登りが出てきますがどれも長くはないので一気にクリアしましょう。PC1は住宅地内のミニストップ。今回のこのコースは4つあるPCはいずれも系列が異なるのでポイントマニアの人は持っていくカードが増えてしまうかかも。キューシートのNo.22~25の区間はこのコースの中では比較的交通量が多く後続車も抜きにくいので大きな集団にならないように。

No.46の忠敬橋の手前を右に曲がるポイントは少しわかりにくいかも。左手に趣のある旧家が続き、はんこ屋さん「天正堂」、カステラ屋さんとあって、その先に「植田屋荒物店」の看板が見えたら信号を右折です。佐原らしい風情のある川沿いの道(赤い丸ポストが!)からNo.47は踏切の手前の木の欄干の橋を左折です。踏切まで行ったら行き過ぎ。PC2はR356沿いのローソン。

PC2の次のポイント、No.51は左折したらすぐに右方向に舗装路の土手を登っていきます。右手に道の駅を見て、ここからNo.53まではサイクリングロードになります。

BRM214Choshi-No51_CR.jpg
No.51左折直後を右手に登ったサイクリングロード入口

ここからNo.63のポイントまでは風向きによって、速度が大分違ってくると思います。2月7日は向かい風でしたが、さらに1週間前は追い風だったそうです。2月7日はPC2までとPC2~PC3間では平均速度が3km/h位遅くなりました。No.52は左斜め下方向にサイクリングロードのまま橋をくぐります。くぐらないでまっすぐ行くと一般道に出ますが、そのあとサイクリングロードに戻る道はかなり先までないので注意。No.55は前方のサイクリングロードがなくなるのでわかるとも思いますが、右下に降りていくと50m位未舗装区間があります。No.56~58のR356は交通量多めで特に風が強いとしばらく辛抱の区間です。ところどころ路肩の広いところもあります。

銚子漁港を大回りしてPC3のセブンイレブン銚子犬吠埼店まで至るコースは昨年のBRM719千葉400km(鴨川・犬吠)のコースと同じです。ここをキューシート通りに走らないと距離不足で認定できなくなります。銚子のグルメを楽しみたい方は別記事の佐藤さんの「銚子犬吠埼観光のご案内」をご覧ください。No.64の手前の道は舗装が荒いです。ここは片側2車線の道が1車線になって右斜め前方に赤字で「YAMAGO」の文字が書かれた白い建物が見えたらすぐに右折です。

PC3のセブンイレブンは「犬吠埼入口」の交差点を右に行って東側からも入れますが、南側の出口にはキャットアイが並んでいて要注意です。PC3を出てから500m坂を上ってからのドーバーラインの下りでそのあと約100kmの勝浦までの風向きを知ることになるでしょう。

BRM214Choshi-No71_151km.jpg
ドーバーライン下り、当日も絶景、、のはず

No.72はR126との信号のある交差点の手前で曲がります。左にイオンの看板もありますが、右手にある「(有)見山自動車工業所」は派手な全面黄色の建物なので目印になるでしょう。

BRM214Choshi-No72_157km.jpg
No.72の左折ポイント

No.76の先、159.3km付近の下りはグレーチングが斜めになっていて、路面がぬれていると滑りやすいので自転車を傾けずに渡りましょう。

BRM214Choshi-No73_159-3km.jpg
159.3km付近の下りにグレーチングに注意

No.81の先にはコンクリート凸凹舗装の劇坂があります。短いので無理せず歩くのも手ですね。No.84から先は九十九里浜沿いのK30、そしてR128になります。K30は単調で死にそう、とかいう人もいますが、平地マンの私は結構好きです。遠くに見える信号との間合いを測りながらなるべく止まらなくてよいようにスピードを調整して走ります。時々カーブの先とか橋の先の見えないところに信号があって難しいのですが、何度も走っているとだいたい覚えます。No.84の「飯岡バイパス東口」からNo.90の九十九里有料道路からの合流交差点まで時速5km以下にならずに走り切れたらあなたはもうAJ千葉マスターかも。

R128は230km付近の大原手前は土曜夕方は渋滞していることが多く、走行注意です。御宿の手前の239km付近からトンネルが多くなるのでまだ明るくても尾灯は点灯しておいた方がよいでしょう。No.95,、部原交差点はバイパスに登らず側道に入ります。部原交差点手前左側に「しまむら」勝浦店が19時まで営業しています。もし雨が降ってきたらここでカッパを調達、、、2月7日は天気予報が大外れで220km以降雨でした。PC4のファミリーマートは右手にありますが、道路左側にも蛍光看板があるのでわかりやすいです。この辺で夕飯を、という人にはPC4手前200m左手にガストが、400m手前左手に中華料理屋があります。PC4からゴールまで約55kmはほとんど補給ポイントはないのでラストに向けて備えましょう。自分はここで担々麺をいただき、のこり無補給でOKでした。

PC4の先、No.95からR297のダラダラ登りですが、1.5km位の辛抱です。どちらかというとその先の上総中野駅の先K32の同じくらいの長さの登りの方がきつく感じるかも。それを乗り切れば後は2、3度登り返しがありますが、どれも長くはないです。久留里から先は道幅が狭くなったり、広くなったりする道が続きますが、交通量もグッと減って走りやすいと思います。百目木(どうめき)公園を右手に見て通過し、No.107の上泉交差点を左折すればあとは残り5kmです。

20150214:銚子犬吠埼観光のご案内

いろいろと体調管理が難しい今日この頃
ボクも先週は、節分に恵方巻を食べてからあと、何かしらのウイルス胃腸炎に苦しみ、きつ~い日々を過ごしてました。
ばいきんには気を付けてるんですけどねぇ・・・ばいきんやっつけてばいばいき~~ん!ってね

ということで、ばいきんまん佐藤ですw

2月7日、犬吠埼200kmのほうを途中まで試走してきました。胃腸の調子がまだ病み上がりで、すべて走ることは無理としても、最低限の仕事を、ということです。
わざわざ走ることもないかなと思っていました。このコースにおいて、ほんとにわかりにくいキューシートポイントはほとんどない。しいて言えば、往路と復路でちょっと異なるアプローチをするR128ノ離脱と合流ポイント。これくらいです。すなわち、キューシート12番と37番。12番のところは、R128が右旋回していくのに対して、ほぼまっすぐ直進していく感じです。その道に入ったらすぐ向こう右側にセブンイレブンが見えます。それが正解、その角を左に曲がります。
帰路の37番は、右側にあるセブンのところは右折せずまっすぐ行ってR128に合流して鋭角に右に曲がります。
マニアックな林道ばかりのキューシートとは違ってはっきりとした曲がり角ばかり、このコースでミスコースするものなら先行き前途多難、それくらい簡単ですから、あとはボけっと走らないように。しゃっきり走りましょう!!

病み上がりのボクのタイムテーブルはこんな感じです
8時5分スタート

9時57分PC1
1423438286795.jpg

12時58分PC2
IMG_20150207_130058.jpg

17時54分PC3
1423438336531.jpg


ポイント
1・R409は、大型車が多く通行します。特に道が広いわけでもなく、路側帯もないため、後続車をやり過ごすのにはかなり難儀します。大人数で連なって走ることのないようにお願いいたします。5人と連なっただけでも大変です。
2・当日の風がどういう風に吹くかで、難易度が変わってくることもあります。ボクの場合は一松に出てから九十九里は向かい風の傾向、犬吠埼からの帰路は追風のような感じでしたが、あまり恩恵はありませんでした。とにかく風によって難易度が変わる「風のブルベ」です。
3・県道30号九十九里は、とにかく単調こんな平坦ばかりいつまで漕げばいいんだ!と発狂したくなるくらい、人によってはトラウマになるくらいの「飽き」があります。海沿いを走るのに、海見えませんからw  この往復120kmは、我慢し続けることの重要さを知ることになるでしょう?? 

ただ走ってるだけだと、ある意味、面白みも何にもないこのコース。それでも、何らかの楽しみを見つけて行くなら頑張れるはず!!
そんな思いもあり、犬吠埼で観光してきました。ここにその一例を。


IMG_20150207_125233.jpg
試走の時は、たくさんのキャベツが実っていました。収穫も間近と思われます。

IMG_20150207_131353.jpg
銚子電鉄の観音駅ここのホームでは、

1423438297669.jpg
たい焼きを販売してるんです!!
200kmのほうではちょっと足を延ばす必要ありますが、特に300kmのほうでは立ち寄りおススメします。

犬吠埼まで来たんだから
1423438307021.jpg
やはり、灯台を見に行かないと!!
そして、ポストが白い!!白い郵便ポストは日本全国ここだけらしい話もある。

IMG_20150207_134059.jpg


昼飯は、外川の漁港にある「いたこ丸」にしました。
IMG_20150207_140902.jpg
いたこ丸上定食1600円
4種の刺身は、鮪、鯛、鱸、烏賊。揚げ物はつぶ貝です。ボリューム満点!!

今回のコース、銚子ドーバーラインなるところを走るわけですが。ドーバーって?
もちろん、イギリスにあるドーバー海峡から来ています。その景観が、ドーバー海峡のようであることから、この一帯の岸壁を「銚子のドーバー」と呼ぶようになりました。
IMG_20150207_144837.jpg
正式名称:屏風ヶ浦。その岸壁はまた、屏風のようにも見えます。

銚子をあとにして、帰路は飯岡灯台にもよりました
IMG_20150207_152908.jpg
「ちゃっちい灯台」です。

そして、飯岡のある旭市は
IMG_20150207_153135.jpg
あしたのジョー作家のちばてつやさんが育った町、ということで、こんなのも飯岡灯台にありました。

そして、ボクがここに来るといつも見る光景
IMG_20150207_153416.jpg

旭市のこの一帯も、2011年の震災の時には、かなりの打撃を受けました。震災の年の年末にはじめてここから眺めた時には、まだ壊れた家屋もあったと思います。今でこそここは随分と復旧しましたが、今もまだ震災中心の東北・三陸は一向に改善の兆しが見えない。
改めて、自然の驚異というものの恐ろしさを感じます。そしてそれを忘れてはならない。


最後はしんみりしてしまいましたが、銚子犬吠埼にはいい場所がたくさんあります。時間がありましたら、観光も視野に入れてみてください。
ボクは茂原から輪行の人になりましたww

※ ブルベコースをそれたらミスコースです。そして、ミスコースしたら、その場所まで戻り、コース復帰しなければならない
。この意味がわかるか!?!? 観光を楽しむにしても、そのルールは遵守しましょうということです。なにとぞ、ヨロシク!!



2015年 AJ千葉の幕開け~南房フラワーライン200kmの試走

ブルベシーズン中は、いろんなブルベに顔を出している関係忙しく、オフシーズン後は仕事の年末繁忙により毎日が戦場&地獄絵図な日々を過ごし、気付いたら年始を迎えていました。もう1月13日です。あっという間ですね・・・


AJ千葉の佐藤です。今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

とうとう2015年、今年はPBP(パリ~ブレスト~パリ)yearです。たくさんのブルベライダーがおそらくこれを目指すのではないかと思います。
1月12日は神奈川ブルベにお邪魔しまして、8時間2分でゴールしたのですが、お仲間のスタッフTさんとAさんに「PBP出ないの??」と言われてました。基本的にボクの受け持つ担務上、最高で取れても1週間までの休みなので、行っても弾丸過ぎて楽しめません。SE(スポーツエントリー)の参加登録でも、ボクは2015年PBP参加は「無」にし続けてきました。
PBPはボクに代わって、たくさんの人に楽しんできてもらいたいと思っております。

さて、1月17日に行われる我が千葉ブルベの試走を、1月4日に先陣切ってしてきました。
恒例の南房フラワーライン。同じく定番コースでもある房総クラシックよりは難易度も軽く、初春のブルベにはふさわしいものとなっております。
そんなボクも過去に2度走らせてもらっております。しかし、その都度若干のコース修正がされてきました。2011年に走ったときは、PC3以降は天津からの清澄養老ライン~亀山湖からのR410方面での帰路になっていたのに対し、2014年の時はR410方面の道で崩落があって養老渓谷経由のコースに延長され、ちょっと長い距離になってしまいました。
そこの崩落が治れば、過去のコースにもできるはずでしたが、今年は昨年に起きた清澄養老ラインの崩落がまだ修復されていないとのことで、海沿いの区間を天津から小湊に延長し、県民の森入口から勝浦ダムを経由して養老渓谷に出るコースとなりました。

簡単に紹介していきます。

スタート~PC1
スタートしてからは、木更津を経由して富津方面に向かう、基本平坦基調のみちです。コース上で見間違いにくいポイントはNo,14。当初は直進し大貫海岸に出ましたが、行ってみたら通行止めでした。まっすぐ行ったら通行止めなので、それだと×です!!
東京湾を見ながら、上総湊をR465に進むとPC1です。

PC1~PC2
よく千葉のブルベでは、PC1のセブンをよく使わせていただいてますが、そこから南下するときに、志駒街道か県道88号を使いますが、今回は後者です。ところどころ曲がり角がありますが、基本的に88号線を終着まで進んでください。この区間は、アップダウンがある区間。そして、通年どおりならば、アップダウンが終わって世界が開けた三芳の町からは、風向きが変わってくるかもしれません。冬場のこの時期は普通北風ですが、南房総は南西からの風が吹くことが多いのですねぇ~
K88を右に曲がり海に出たら、海沿いの道をたどればPC2です。

PC2~PC3
とにもかくにも海を満喫する区間です(笑)
洲崎灯台までは我慢かな、それを過ぎれば追い風ひゃっほいになるかなと思いますがそれは天候次第。
通過チェックは有人です。もちろんこの道をちゃんと走らせる意味を持たせてありますので、ショートカットとかはしないように。失格になりますからね!!
千倉辺りは、とにかく海沿いの道で走ってください。国道は通りません。北朝夷からR410に合流し、さらにはフラワーライン県道を経てR128にでます。
普段よく参加されている人は、大海のところから鴨川に向けては県道を走るのが鉄板であると認識しているところでしょうが、今回試走したときに、そのポイントが地滑りで通行止めでした。トンネルの先まで行ってください。
No.42がそれになります。鯛の浦看板が目印、一番いいのは、ちょっと先に信号があるので、それを使うのが最善ともいえます。各自の判断でお進みください。

鴨川の駅を過ぎ、再びR128を走りますが、誤ってバイパスには行かないように。小湊まで走ってPC3につきます。

PC3~ゴール
長い海から離れ、内陸を走って袖ヶ浦まで戻ります。
県民の森入口の先に、林道線の看板があるので、そちらに向かって進みます(No.54)。次のNo.55は、、代表が試走したら立ち入り禁止看板がありましたが、ボクが行ったときにはなかったので、あるかわかりません。勝浦ダムの塀上を過ぎたらすぐ、右に下る道を下りK182で北上します。そのままK81、K32ととおり、No.61はちょっと上った先にある大きな交差点、No.62も右に曲がると開けます。セブンイレブンのところを曲がります。
キュウシートには載っていませんが、馬来田駅先の真里谷交差点、見方によっては斜め右へ進みます。それが道なりなので間違いないとは思います。高谷からR409、そして広域農道を高速まで進み、K143を使って袖ヶ浦に戻ります。

そんな感じです。道中は美味しい食べ物提供してくれる店も多くありますから、時間に余裕ある人は事前に食べ物や情報のチェックとかもしてみてください。ボクは9時間6分でした。本番走るのであくまで試験走だけですが、いつもの道が使えなかったりと、収穫多くいった意味は大いにありました。


さて、最後に、ブルベ初参加の人たちへのお願いです。
まず、ご参加いただきありがとうございます。AJ千葉にようこそ!!
ブルベをするにあたっての何点か注意事項です。

1・参加案内と権利放棄書はよく読み、書面にサインしてスタート受付の時には必ずお持ちください。
2・ブルベカードをお渡しするので、必要事項を、間違いなく、正しく記載しましょう。
3・ブリーフィング後、車検を行います。ブルベ規定に沿った車検です。装備を忘れずにしてきてください(よくありがちなのがベル未装着。あと、テールランプはサドルバッグのクリップとか、ダメです、フレームに固定させるのが原則ですので注意。フロントライトは、暗すぎると全く見えませんので、これも注意)。
4・各PCのレシートは、しっかりと持ち帰ってください。レシートがないと、通過時刻の照明証明ができないので、認定できなくなります。ブルベカードと合わせて、無くさず持ち帰りましょう。
5・参加前にコースの事前予習を惜しまないでください。「ここはどこ?」と言われても、スタッフ答えようがないです(^^;

これをまず守ってください。そして、道中は安全運転、道交法遵守を徹底し、他者との交通事故だけは起こさないようにしましょう。一般道を走っている関係、事故を起こされると同じコースの次年度以降の開催が危ぶまれることになるのです。

その他、いろいろとブルベ規定ありますがあまり身構えないようにして、まずはこれらを守り楽しく走って事故なく帰ってくる。これで行きましょう!

それでは、1月17日当日お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします!!

IMG_20150104_073759.jpg
袖ヶ浦海浜公園

IMG_20150104_090303.jpg
キューシートNo14気付かずまっすぐ行っちゃうと通行止め

IMG_20150104_110139.jpg
道の駅三芳のスーパービンゴバーガー

IMG_20150104_122935.jpg
IMG_20150104_122955.jpg
フラワーロード

IMG_20150104_131111.jpg
千倉漁港

IMG_20150104_135554.jpg
いつもの県道に行く道はこうなっています

o_C342303410432759001421072187file2.jpg
キューシート42国道から大海駅の入口はこんな感じ

IMG_20150104_170637.jpg

ゴール後の夕焼け

2015 AJ千葉ジャージ

いつも千葉に走りに来ていただきありがとうございます。

さて、2010年からご愛用いただいた千葉ジャージをリニューアルすることにしました。


Chiba_lfset_3 (4) Chiba_lfset_BLU_3 (1)
Chiba_sv.jpg Chiba_wv_blu.jpg


色は ホワイトとブルー
アイテムは ①ジャージ半袖 (レジェフィット) ¥11,500(税別)
        ②ジャージ長袖 (レジェフィット) ¥12,500(税別)
        ③ビブショーツ (レジェフィット) ¥11,500(税別)
        ④レーサーパンツ (レジェフィット) ¥11,000(税別)
        ⑤ウィンドブレーカー (後ろポケットあり) ¥13,500(税別)
        ⑥ストームジャケット (後ろポケットあり) ¥15,500(税別)
        ⑦ストームベスト (後ろポケットあり) ¥12,000(税別)

サイズ (詳しくはこちら→ http://www.wave-one.com/cycle_wear/size/index.html
 ※女性の方はレディースラインも選択できます。

ウィンドブレーカー、ストームジャケットは長袖のデザインと一緒になります。
いずれも5枚オーダーが揃わなければキャンセルになります。
購入希望者は下記アドレスへ「ジャージ希望」でメールください。

aj_chiba-brevet@yahoo.co.jp

①氏名
②携帯からの方はエクセルファイルを受信できるアドレス
折り返しオーダーフォームと詳しい情報を返信させていただきます。

申込み締切りは11月いっぱいとさせていただきます。

BRM1026千葉300(房総クラシック・九十九里)コースレポート

こんにちわ、千葉スタッフ主にWeb担当 田代です。

BRM1026千葉300(房総クラシック・九十九里)のコースレポートです。

300の方のコース説明は「おなじみナイトスタートの300km、闇夜を制してゴールを目指せ! 
となっています
”クラシック”の名を冠していることから、AJ千葉ではお馴染みの定番コースです。
これまでは310kmほど走るコースでしたが、九十九里のあたりのPCなどを見直し、302km程度にしております。

注意点などを書きたいと思います

-----------------------------------------------------
注意ポイントは以下のとおり
・No.8からの丹原林道
・No.44 新つつもりトンネルの後
・No.45 三石山(登りも下りも)
・房総の夜は真っ暗なので、強力なライトを強く推奨します
-----------------------------------------------------

1)丹原林道は怖い
22時スタートで、No.8の地点は18.4km地点ここから約4kmを丹原林道を走りますが
「怖いです」 なんというかおどろおどろしい・・・・
この区間だけでも「どなたかと一緒に走る」ことを推奨いたします(笑

また、No.9のK169にでるちょっと前に、急な下り坂がありますが、落葉や落枝があり、また砂も浮いている箇所があります。下りきって鋭角に曲がるところまでは十分注意して行くといいと思います

2)新つつもりトンネルの後にダート区間2箇所
R465にはいって新つつもりトンネルが新しく出来ていますが、登り終わって
下りに入ると段差のあるダート区間(工事区間)が2箇所
あります。
段差は比較的大きめでした、かつダートなので十分に注意してください

3)三石山(登りも下りも)
亀山大橋をわたってすぐに、No.45三石山観音寺へ左折した後、三石山を登り、その後下りますが
たいへん荒れています

特に下りは
・グレーチングがひどい
002.jpg

003.jpg

頂上から3個目、4個目あたりのグレーチングが特にひどいです

・落葉、落枝、落石多数
004.jpg
この写真はグレーチングが埋まってます、落葉、落枝が積もっている箇所も多数でした
ダム近くになったら道が綺麗になって、二車線になります
そこまでは注意して下ったほうが安全かと思います

ちなみに
登りでも下りでも
「鹿が出ました!」
立派な角でした orz

あとは鴨川にくだり、定番のコースを走ります。
300の進行方向では南西に海岸線を向かいますが風向きが・・・・・厳しい時が多いのでがんばってください ;-D

思ったよりもアップダウンがあり足に来るコースです

BRM1026千葉200(房総クラシック・南房総)と同時開催ですので、白浜~道の駅三芳村~ あたりで200の参加者とすれ違うことができると思います、互いにエールを交わしましょう!
文字色
がんばってくださいね、無事ゴールされることをお待ちしております

■番外(グルメポイント)
正直300は22時スタートなので、あまりグルメなどができない場合があります
#とくに早い人は午前中で帰ってきちゃう場合は、ゴール後にどこかに食べに行かれるといいでしょうw

・ピーナツソフト(館山) 8:30~17:00 [食べログ]
・ビンゴバーガー(道の駅・三芳村) 11:00~16:00 [公式HP]

プロフィール

ajchiba

Author:ajchiba
AJ千葉スタッフブログへようこそ!Audax Japan Chibaは、千葉県を中心にBRMを開催しています 海あり山ありの楽しいコースをぜひ走りに来てください 皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

最新記事
リンク
QRコード
QR
twitter
tenki.jp
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。