忘年会のお知らせ!

今年も恒例の忘年会を行います。
みなさんそれぞれのお好きな場所から名所、グルメポイント、などお気に入りの場所をまわりながらゴールの南房総を目指してください。(つまり勝手にサイクリングしてきてください^^)仲間で集まって一緒のコースを走るもよし、ソロで淡々と走るもよし。互いコンタクトをとりあって便乗や、合流もありでしょうか?

日時 2013年12月14日(土)~ 15日(日)

場所 〒295-0025
   【誤】千葉県安房郡千倉町千田1052-6
   ↓↓↓↓↓↓
   【正】千葉県南房総市千倉町千田1052-6
   マリンハウス六治郎
   TEL:0470-43-8331 / 8888

参加費 ¥8,000(宿泊、宴会込み)※車でお越しの方も同じ料金です。

資格 2013年AJ会員 ※非会員は賠償責任保険加入者
   あらゆるリスクに対して自己責任で解決できる人。

定員 30名くらい・・

申し込み aj_chiba-brevet@yahoo.co.jp 下記内容を記入してメールください。

1.住所
2.氏名(フリガナ)
3.年齢
4.2013年AJ会員番号(非会員は一般)
5.携帯番号(当日連絡先)
6.メールアドレス
7.緊急連絡先(名前/続柄)

参加受付メールを返信します。
申し込み期限12月8日(日) 定員に達し次第締切ります。

その他 スタッフのサポートはありません。
    雨天決行(宴会は・・)現地集合してください。

※昨年の写真はこちら

ちなみに去年はこんなルートを使いました♪(田代)

今年は・・・・房総半島の手彫隧道(月崎)をめぐったり、BRMではいけないような観光ポイント(仁右衛門島とか)によってみたり、ビンゴバーガーたべたり、ピーナツソフトにびわソフトといったグルメポイントをまわったり♪(田代@主にWeb担当)

BRM921裏磐梯600のNo.38の交差点形状について

千葉スタッフ主にWeb担当 田代です

BRM921裏磐梯600で、
No.38 148.7km地点 ┬右 ○ R400 右側セブンイレブン

とありますが、こちらの交差点の形状は下記のようになります。

BRM810千葉200(つくば) 試走レポート

こんにちわ、千葉スタッフ主にWeb担当 田代です。
前回の試走レポートが、房総クラシック300(レシートなくして認定なし(T_T))以来です。

さて、このつくば200も、エントリー峠が大変激しかったようで・・・・

\信じられない/
試走しましたが、このコース・・・・かなりエグいです。はい、皆さんホント頑張ってください(gkgkbrbr

■スタート 道の駅しょうなん
お車で参加される方は、ちょっと離れていますが臨時駐車場の方へ
もしくは、対岸の手賀沼親水公園(?)のほうでもいいかもしれません

晴れていれば、ちょうどこの辺りで受付&ブリーフィングを行います。
ブルベ以外の方が結構いらっしゃるので、ちょっと配慮をしたらいいかな~なんて思います。
#ほんとローディの方が多かったです、あとランナーの方も

■PC1まで(40km)ほど
スタートしてすぐのR6を抜けるまでは路肩が少なく、結構ストレスフルです。
試走を行ったのが日曜日(当日は土曜日)だったのでもしかすると交通量などに違いがあるかもしれません

R6を抜けるまではあまり集団にならないようにした方がいいかと思います。

No.8 スタートからここまでなにげに微妙なアップダウンがあります。
8の先にどすんと短い下りがありますが、下りが結構道が悪いです
また、平坦になって綺麗な道?とおもったら、ちょっとしたくぼみが道を横切っていたりしました。

No.17 この手前で三車線になります。No.16から二車線で交通量が多目、ただ朝なので混んでるほどではないですね
看板があるので左折。

No.18 右折
幸和義肢研究所 は結構立派ですw

No.19 つくば市役所
これが、市役所!?!?

No.24 PC1 セブンイレブンつくば桜柴崎店 40km地点
51km地点から不動峠。ここまでで貯金を作っておかないと厳しいと思いました。
あと今回は200kmにしては、PCが多いので、一つ一つで時間をとられ過ぎないようにした方がいいかも

そろそろ登りか?とおもうと蓮が!(大池)

51km地点
ここから不動峠へ。
まず一つ目の坂になります。
日陰が多くて助かりました。反対から地元ローディの方が結構くだって来ました

表不動峠データ 最後に激坂です( ̄▽ ̄

復路は向かって右から登ってきます。※こちらもかなり激( ̄▽ ̄

次は風返し峠まで
表つくばスカイラインは、二輪車走行禁止(自動二輪ですね)なので、比較的安心して走れます。

ここから下るのですが、ここからの一部は、「二輪車走行可能」のようで、バイクがぐるぐる回ってます。
私の場合は降っていたら急に目の前でUターンをして、危なかったし、降っていても、抜きにかかって来るので結構危険に感じました。
二輪車走行可能な区間は比較的短いので、すこしの我慢です

No.36 角にセイコーマート
風返し峠を下り、次にきのこ山などの難関地域へいくのに、次のミニストップ(通過チェック)までコンビニ等ありません。
暑い日の場合はこちらで氷などを補給しておいたほうがいいかと思います。
#自販機は、東筑波ユートピア前などにあります

No.37 登り坂の途中です

ちなみにこの先にPEARLIZUMIの向上があります♪ ちっちゃいけどw

No.39 ちょっとわかりにくいですが、ここまで田んぼ沿いに来て、右にゆるい坂を登っていく感じ
カーブミラー(反対向き)があり、グレーチングの方向へ行く感じです

東筑波ユートピアの看板があり、ここから登りが始まります。

ここからのデータ

激坂だらけ(><

東筑波ユートピアの入口に自販機
そして、テーマ曲で脱力しますw

No.42 くだりだーとおもったらすぐなのでまっすぐ降りて行かないようにしてください

#進行方向からはこの青看板見えません。振り返るとありました

キューシートにも書いていますが、ハングラーダー(?)の輸送車が結構頻繁に往来しています。
道幅もあまりなく、斜度も厳しいため、なにげに厳しいです。

ただ、スゴイです、天気がいいとほんとにスゴイです、景色が

No.44 一本杉峠
まっすぐおりないように!ミスコース注意です
左に曲がって坂を登るのですが、激坂です。ホント激坂です

これの12kmぐらいのあたり。こげ茶色(15%こえ???)

なお、このウィンドーパークからの下りですが、あまり状態が良くなくて、下りでも慎重にいかなければなりませんでした
・砂利・ガレが浮いてる
・落ち葉がある(前日にゲリラ豪雨とかだと・・・)
・グレーチングの左側がない
・グレーチングにアスファルトが「盛ってある」※速度を落とさせるためかな・・・

※こちらは反対から撮ったものなので、走行方向からすると左

時間に余裕が無いかもしれませんが、安全第一!
グレーチング前では、減速しておいたほうがいいかもしれませんね

No.49 <<通過チェック>> ミニストップ
※通過チェックとは・・・クローズ時間がないです、レシートだけもらってください。(クローズ時間は完走の目安など参考までに)
結構混んでいました・・・ミニストップは氷が500gワンパックなんですね

ミニストップの後に、栃木県茂木に少しはいるのですが、県境の坂がなにげに今回一番厳しかった気がします。
最後がかなりの激坂です
※激坂しかないんか! はい、激坂しかないんです!

茂木・・・・悪夢がw(私は茂木600、茂木でDNFしました orz )

No.54 看板 ゆるやかな下り、田園風景の中にぽつんとあります。
ここからの仏の山峠までの林道も結構厳しい上りです。
仏の山峠は全然大したことなかったのに!(名もない坂に名前を付けたい)

No.56 通過チェック 有人チェックになります

あとおおきな登りは2つ
道祖神峠と裏不動峠

なんとか道祖神峠の先のPCに時間内にたどり着けば、完走は見えてくるでしょう

道祖神峠(ドウロクシントウゲ)は、北関東自動車道をこえて、1kmぐらいしたら本当の激坂がはじまります。
最後の2kmぐらいがヤバイのですが、そこ ( 1.5km ?? ) だけです!がんばって!

私の場合は、こちらを次のPCのクローズ30分前に峠の頂上に

No.63 セイコーマート
クローズ前10分ぐらいで滑り込み

後は最後の大物、裏不動峠
このセイコーマートに間に合えば、夕方で明るいうちに不動峠下ることができると思います。
下りは薄暗いですが、なんとか見えると思います。
※ライトは点灯した方がいいかも。対向車対策に

裏不動を超えてしまえばあとは平坦基調

市街は速度コントロールのためなのか、ほとんど信号に捕まります orz 焦らず行きましょう
つくば市内にはいるとPCはあと少し
左折可や左からの合流があるので、気をつけてください

No.79 セブンイレブン研究学園駅西店
のこり30km強

No.88 この辺りではかなり暗くなっています。強力なライトがあったほうがいいですね。田舎(?)道はくらいです!
田んぼの真中なのでわかりにくいかもしれませんが、一応看板あります

No.91手前 R6、手賀大橋の終わり
橋のジョイントのような溝が結構大きいです。リム打ちパンクしたか!?と思うぐらいでした
ハンドルが一瞬とられ焦りました。車は多いですが、焦らずゆっくりいきましょう。ゴールまであと少しです

ゴールは、道の駅しょうなんの橋の下です。

ひとっ風呂浴びて帰るのもいいかもしれませんね(^^)

-----------------------------------------------------------------------
私の熱中症対策
今回の試走では幸運にも比較位的涼しいコンディションで走ることができましたが、夏のブルベは熱中症対策も非常に重要ですよね
そこで私がやっているのは・・・

1)ハイドレーション
今年から導入しましたが、ハイドレーションを背負います。休憩毎にロックアイスを購入して、氷だけ入れちゃいます。こうすると背中が冷やされてかなりいいです
溶けると冷たい水になるのでそれを飲むとグッド
例えば、Camelbak ※海外通販という手も

2)塩飴&黒糖飴
水分だけを取ると吸収に負担がかかるので、汗ででていくミネラルと水の吸収に対する体の負担を減じるために、比較的この2つを交互になめています

3)ダブルボトル
暑い時には必須かも。私はフロントバッグを使用しているので、フロントバッグにコーラをペットボトルで入れたりしています。ELITE製の1000mlのボトルってのもあったりします。

4)冷却バンダナ
水を保持してくれるゲル?なのを使っています
フロッグトグス社 チリーバンダナ ブラック ブロッサム
確かこちら。これを頭に巻いてます。暑い日は、頭の形のまま乾いちゃってカパッとトレますw
休憩ごとに手洗いにいってこちらに水を含ませます。
頭を冷やせるのはかなり有効です

5)ロックアイス
ロックアイスはジップ付きが多いのでこれを背中のポケットに入れたり
もしくはバンダナみたいなものをもっていって、首に巻いたり
※茂木600ではサコッシュに氷を入れておでこから下げてる方もw

PCで、氷枕にしてねたり、股間に挟んで体を冷やしたり、いろいろ手はありますね
#100円ショップで買った保冷パックにジップロックに入れた氷ということもしていました。溶ける時間がずらせるメリットはあります。

20130706千葉BRM600km茂木クラシック試走レポ

この時期になるともう、スーパーランドナー(SR)権を取得した人も多いことでしょう。
そして、おそらくはこの茂木で人生初となるSRをかける人も多いかと思われます。

スポーツエントリー後、30分で定員が埋まった報を聞き、ボク自身鳥肌が立ちました(^^;

みなさんこんにちは!AJ千葉スタッフの佐藤(Sin3)です。
ボク自身は、2010年から3年連続でSRを取得し、特に昨年はトリプルSR+1000km完走という、もはや人外の動きっぷり(おそらく10人といない成績)を見せましたが、ボク自身の限界も感じました。
だから、今年の600kmは1本しか走らない。それがリタイアに終わったら、今年のSR権をロストする、それくらいの意気込みで挑むことにしていました。
その上で新しい試みを・・・と考えた時、事前の「スタッフ試走認定つき」でSRを得る!というものを思いついたのです。
その理由から、茂木クラシックをSR挑戦場として据えました。

7月6日

前日は気合入りすぎてなかなか寝付けず、いささか寝不足から始まります。
4時起床、レンタカーを借りて袖ヶ浦へ。6時半には海浜公園に到着です。
7時になったら、この日来年の400kmコース案を試走するというガクさんとともに、走り始めます。

前半のルートは、まず房総クラシック(今年2月に開催)コースを走った人にはとても有利なものです。その経験を生かしてください。
No.55の159kmあたり老川十字路交差点、ここまでが、房総クラシックと全く同じコースだからです。ただ、君津笹のミニストップにPCを定めてるのでそこが違うことは覚えて置いてください。
(コース特性は2月に作ったボクの房クラレポを参照で。)

600km、長いので、そんなに無理ないペースで進みます。とはいえ、マザー牧場を越えた先にある更和のPC1でマージンは1時間。
この日は最低でも3時間の仮眠時間を作りたいので、それに向かって進みます。

ガクさんとは横根のところでお別れ
適度なアップダウンを超えて、K88も三芳付近になると向かい風が強くなりました。このコースはいつも、三芳の平坦路に出てから風が強くなると思います。

No.32の交差点は右側におなじみの木村ピーナッツのお店。お決まりとばかりにピーナッツソフトをいただきます.

PC2白浜には1時間のマージンを持って到着。少量の炭水化物を食べて、すぐスタートします。
さぁココからは北東に向かうから追い風だ!!・・・と思って走ってみましたが。

たいして追い風にもなってません(汗)
とはいえ、海沿いのド平坦が続くので、30km/h巡行はふつうに出来ました。

潮風王国でハプニング発生!
道中の写真を撮りながら走ってましたが、電源を入れた状態でカメラを持っていたとき、ちょっとした段差にダダダンっ、となったら、誤ってレンズサイドを膝に強くぶつけてしまいました。。
レンズの中で何かが割れたが外れたか・・・電源は入ってもレンズは見れなくなってしまい、カメラの使用不可に(泣)

しょうがないので、今後は最新鋭機種のスマホを使って写真を撮ります。
鴨川から有料道路に向かうところにある、「まるよ」で昼食。12時55分に着きました。繁盛店ですが、すんなりは入れたのがよかった。

とろサーモンいくら丼♪
これを平らげ、13時半には出発。すごくいい感じのなか、鴨川有料道路を登って君津笹のPC3には1時間半以上マージンを得ました。
ココに20円を入れましょう。サツしかなかったら、痛いよw
さて、この後は三石山・・・のはずが、くだりの気持ちよさに「いやっほう!!」と一気に下りミスコース(汗)・・・いかんいかん、猪突猛進悪い癖だ(笑)

三石山の上りではパンク発生。。。後輪を外しチューブを引っこ抜くと、針金みたいな釘が刺さってました。ボクはコンチの4シーズンを使ってますが、前週もパンクをしています。さすがに2週連続でパンクの経験はない。ちなみに前週はリム打ち前輪のパンクなので、他の一般的なレースタイヤでガラス片を踏むとか、そういったパンクではないのです。
約20分でパンク修理を完了させ、先を急ぎます。老川十字路をまっすぐ行くことで、2月の房総クラシックコースからはお別れ。R297まではアップダウンをこなしながら、その先の県道は比較的平坦。PC4一宮海岸には2時間マージンに引き伸ばしました。

ここまで、カメラ壊れるだの、パンクするだの、そんなハプニングでモチベも下がりかねない状況の中、ビーチラインを進む先は一面の雲。雨降りそうだな~、とここでもげんなり。そして、白里海岸辺りでは、スコールの降った後。下からバシャバシャと濡れながら更に、ここから北風にさらされることに。寒冷前線が南下してきたか、以後はしばらくずっと向かい風でした。
南に走っては向かい風、じゃあ北に走ってみれば向かい風。やってられっか!・・・なんて思いつつも、ここで諦めたら3年連続SRも、昨年の福岡1000km完走もまぐれだったことになりかねません。持ち前の「折れない心」を持ち直し、先に進みます。
芝山はにわ道はアップダウンを繰り返しますが、なんとか一気呵成に上れるところでもあるので、頑張りましょう。このころにはもう夕暮れ。寝不足のボクは眠くなってきました。成田に向かうこの道は車も多いから、途中のコンビニでちょっとの時間目を閉じます。そうそう、240kmくらいのところ左側にファミマがあるところ、道路にキャッツアイあります。危うく乗り上げそうになったので要注意ね。
これでちょっと復活したら、成田から先も続くアップダウンをこなし、PC5下総成井到着この区間はマージンをさほど引き伸ばせませんでした。

この先もアップダウンは続きます。えっちらおっちら上っているところ、飛行機が真上を通過し着陸してゆく様は圧巻です。このころから、右ひざ裏下ふくらはぎ上が痛み出します。まだ半分も過ぎていない中、走りきれるか不安に。。。ライディングフォームを変更して走ることにします。
利根川に出て橋を渡るも、まだアップダウンはあり、霞ヶ浦沿いに出るまではそれが続きました。一見、平坦そうにみえる柴山はにわ道から霞ヶ浦までの区間、巡行はよくいけますが上り下り満載です。

さて、前日予報では夜に雨の予報だった茨城県突入です。九十九里以後、局地的にスコールが降った形跡があったり、実際にぱらっと降りかけたこともありましたが、ずぶ濡れになることがなく、霞ヶ浦に来る頃には月も見え始めてきました。あぁ、コレなら濡れなくてすむのかな。そう思っていたのですが・・・
行方に入り、霞ヶ浦沿いを逸れていく道を走っていくと、たちまち霧の世界に・・・車が通過して30mも離れないうちにほとんど霞んで見えなくなるくらいの濃霧です。うへぇ、前見えねぇジャン、とげんなりしながら走っていきます。ここら辺はちょっとしたアップダウンはもちろんあるものの、基本的に平坦路。PC6玉造上山は23時半頃到着しました。

ここで300kmオーバー、道中の折り返しですが、ボクのターニングポイントは茂木なので、以後も走り続けます。とはいえ、やはり眠いので、ペースはなかなか上がりません。
R6をまたぐと、ひとつの安堵が。ここで大休止もありかもしれません。ルートから約2km離れますが、御老公の湯という24時間健康ランドもありますので、そんなのも利用するといいかもしれません。ボクはそのまま進みます。
K52にあったココストアで眠気から小休止。ベンチがあったので、約20分横になります。時間は1時半、茂木は4時くらいかな、と定めが出てきます。細かいアップダウンは続きますが、長いのぼりはないので頑張ってください。R123に合流してすぐのヘアピンにあるコンビニで最終休憩を取り、茂木4時着を目指し進みます。

・・・おっと、ミスコース。眠気を我慢しながら走ったら、R123から川沿いに走る県道を通り越して、1kmほど先に行ってしまった。戻って正しい曲がり角を進もうとすると真っ暗闇の世界。いやだなぁこうゆう道・・・と思いながら、でも腹割って進みます。K39からK291、ツインリンクもてぎまで何とか頑張って上ったら、茂木市街まで下り。3時半過ぎ、ようやく茂木の町に入りました。

ボクはコースから100mと離れない「若葉」というホテルの予約を取っておいたので、そこに滑りこみます。4時前にチェックイン、シャワーでずぶ濡れカラダを洗い流し、しばし仮眠することにしました。すごく安堵した瞬間です。

6月23日

7時半には目覚め、再度風呂に入ってから、8時過ぎに出発します。前日はAJ千葉ジャージでしたが、この日はLEGONブラックジャージ。鶴見辰吾さんのLEGONサイトで、2010年の年間走行距離チャンプ(23886km)として得た、貴重なジャージはここ一番でボクにチカラを与えてくれる。重要なアイテムです。そしてDNFなんぞ有り得ない。

茂木バイパスのPC7には8時半過ぎにチェック。そうそう、この日は「ツールドつくば」が開催されていて、朝7時から正午まで、不動峠から大池公園のところまでが通行止めとなっているため、速く行っても仕方がありません。そしてここでは、8日の大子を一緒に走った茨城の女性が見送りに来てくれるとのことなので、待ちますが・・・9時8分のクローズドを廻っても来ない(笑)
9時20分にやってきたと思ったら、栃木のお仲間さんも連れてきてくれて、しばらく談笑!3人に見送られながら、9時半に出発しました。

さて、前日夜中とは打って変わっていい天気!・・・ってことは。そう、南風が吹いていますorz  そうですかそうですか、今日も道中のほとんどが向かい風でsky。やってられっか!・・・なんて投げ出しそうですが、ブラックジャージ、押し黙って進みます。仏の山峠は「かわいい峠」、道祖神峠は「えぐい峠」。ただ距離は短いから、忍の一文字で進みます。

またまた眠くなったので、フルーツラインのセイコーマートで小休止。バイクのあんちゃんたちに話しかけられて、道中を語ったらびっくらたまげてました(笑) ブルベも600kmは基本的に体に悪いですからね。
つくば道3本目の峠、不動峠を上ります。裏から上るのは結構な急勾配なので、やはり大変。負けん気だけを前面に押し出して上ること約30分で頂上です。ツールドつくばの関門は既に開かれており、すぐに下ります。そして北条からPC8まで、平原の晒し向かい風に悶絶します。

PC8では20分ほどのマージンを持ったまま、スタートします。なだらかな牛久大仏付近のアップダウンをこなし、途中1回コンビニによりながら、利根川を渡ると久々に千葉県に戻ってきました!・・・東葛・印旛の田園風景に和みながら、PC9は瀬戸の交差点です。

いよいよ500km走ってきたことになります。ここまで来てリタイアするのは、時間ギリギリでホントに体力が限界だとか、膝が腫れ上がってママチャリペースも出ないだとか、本当にどうしようもない状態でない限りないことでしょう。もうココまできたら、あとは気力勝負ですよ(笑)
16時、マージンも50分になって、完走のめども立ちました。まず、佐倉の市街地は慎重に。車が多いので居眠り運転にならぬよう注意してください。ちょっとのアップダウンはありますが基本平坦。沖十文字のスリーエフに休止して再び走り出し、誉田駅にまで戻って来ると、いつもの千葉ブルベだな、という感覚になってきます。おなじみ瀬又まで一気に下り、潤井戸からうぐいすラインへと入っていきます。最後の最後でうぐいすラインの傾斜はなかなか厄介に感じますが、そんなに何十分と上り続けるわけじゃないです。我慢して上り下りしましょう!

最後のPC10は原田の交差点のセブンイレブンです。ここまでのすべてのPCで、ボクは「706~707に100人ほどの自転車乗りがやってくるんで、よろしくお願いします」と告げてきました。各PCの店員さんは、皆さんを歓迎してくれることと思います。どうしてもの事情でない限り、是非ぜひすべてのPCを廻ってあげてくださいね。よろしくお願いいたします。
19時22分、最後のPCを出発します。うぐいすラインを更に鶴舞方向に進みます。R297を過ぎると高滝湖から、夜の暗いK178から丹原林道と通過します。これが最後のアップダウンともいえましょう。丹原林道は真っ暗だから、スピードの出しすぎでコースアウトしないように。R409~幽谷通りと過ぎ、川原井まで戻ってきたらおなじみのK143。もう完走は確実でしょう。もうあとはビクトリーロードです。道中の楽しいこと苦しいこと、感慨に浸りながら走ってください。浸りすぎての事故だけは起こさないよう、抜かりなく行きましょう。

あとがき

21時15分、ゴールしました。まず先に、千葉スタッフ内SNSでスタッフ陣に感謝を述べ、ボクを応援してくれていたFacebookの仲間宛に感謝のコメントを寄せました。

38時間15分、完走扱い。しっかりとレシートをもらってきたので、これで晴れてSR獲得です。出走した600kmの無敗記録も更新。ただ、これまでで一番時間がかかりました。それは道中6割超の向かい風、追い風なしな部分もありますが、
基本的にひとりで試走することの辛さを知りました。
同じ先を目指してる仲間って、やっぱり偉大で大きくて頼もしい存在。特に夜はそれが顕著になって現れると思います。7月6日本番、皆さんも前後の同じゴールを目指すライダー、お互いに励ましあいながら進んでください。
やっぱり何より、スーパーランドナーの称号を得るには、「折れない心」を絶えず持ち続けたものの勝ちだと思います。
「Never Die」「Never Give up」折れてる暇があるなら突き進め!
でもカラダが言うことをきかなかったりするかも知れない。そのときは、
「客観的に自分の状態を判断して進退を決める」
ことも重要です。要所要所で常に正しい判断を下しながら進んでください。

今回、今年のSRを目指す人、人生初のSRを目指す人。ボクの知り合いにも何人かいます。それ以外にもたくさんいると思われます。そんな人たちに、ぜひ完走してもらいたい。そう思って、今回ひとりで試走し、レポートを作成しました。このレポートが少しでもみなさんの役に立てたらと思います。

頑張ってください!!

以下、データ
走行距離:602.05kmキャットアイマイクロワイヤレス値
所要時間:38時間15分

各PC滞在時間とかいもの
PC01富津更和:22日8時50分~9時5分:豆大福・やさすい500ml・朝バナナ・グレープジュース200ml 計482円
PC02白浜滝口:22日11時14分~11時半:エルビースポドリ1l・キャベツとハムサンド・野菜生活トマトジュレ 計510円
PC03君津笹 :22日13時59分~14時10分:野菜一日濃縮鉄分ジュース・いろはすみかん555ml・ソルティライチ500ml 計384円
PC04一宮海岸:22日16時半~17時5分:から揚げくんシークワサー・天然水2l・オレンジジュース270ml・ビタミンゼリー 計592円
PC05下総成井:22日20時11分~20時46分:カルボナーラ:ソルティライチ500ml・オレンジジュース500ml・リアルウコン 計893円
PC06玉造上山:22日23時40分~23日0時0分:ブリトーラザニア:コーラ300ml・農協野菜フルーツジュース500ml・牛乳プリン・アルカリ電池 計1021円
PC07茂木BP:23日8時半~9時半:揚げ鳥・キノコ鶏肉おこわむすび・オランジーナ420ml・ロックアイス・ぶっかけうどん・アクエリアス500ml・マンゴー杏仁 計1197円
PC08筑波金田:23日13時0分~13時20分:ペペロンチーノ・ファミから・やさすい500ml・リアルウコン・ピルクルオフ200ml・氷グラスタイプ・グレープフルーツゼリー 計1264円
PC09印旛瀬戸:23日15時50分~16時0分:ゆずれもん500ml・トロピカーナGF炭酸500ml 計223円
PC10市原原田:23日19時0分~19時22分:エビカツメンチカツサンド・フロマージュ・いろはすみかん555ml・野菜生活トマトジュレ・ウコンの力・ホットコーヒー 計1026円

PC外
木村ピーナッツ:350円
まるよのトロサーモンいくら丼:1780円
セブン芝山宝馬:22日18時53分:即効元気ゼリー・コーラ300ml・梅しばおむすび 計424円
セブン稲敷浮島:22日21時41分:レッドブル185ml・即効集中ゼリー・メガシャキガム 計534円
セブン稲木麻生中央:22日22時23分:デカビタC 計120円
COCO内原:23日1時5分:豚汁 計120円
セブン城北手這坂:23日2時28分:速攻元気ゼリー・リアルウコン 計392円
セイコーマート八郷小幡:23日11時36分:コーラ500ml・グリーンダカラ500ml・エナジーゼリー 計288円
セブン牛久正直:23日14時37分:コーラ500ml・メガシャイガム 計255円
スリーエフ沖十文字:23日17時15分:オロナミンC・鳥皮やきとり 計215円

茂木ホテル若葉:23日4時~8時10分 8190円
レンタカー代:16455円

当日天気
最高28度・最低16度
基本晴れ・22日~23日夜中濃霧
服装
土曜日:AJ千葉ジャージ・メッシュインナー・ノースウェーブビブ・レッグカバー・ソックス・グローブ・カステリのレインウェア
日曜日:LEGONブラック・メッシュインナー・LEGONビブ・レッグカバー・ソックス・グローブ

※この最低気温の場合、寒がりな人にはきついかも。ボクは我慢できるタイプ。裏起毛ジャージまではいらなく、エマージェンシーシートを体に巻いて走るのが吉?

コースの難易度:3  当日の難易度:4以上

AJ千葉:佐藤

20130317千葉BRM200km館山 試走レポ

この週末は、花粉やら黄砂やらPM2やら煙霧やら、散々な環境でしたねぇ

花粉症で目がかゆい佐藤です(爆)

花粉症と言っても、ボクの場合はまだ市販の点鼻薬とめぐすりでなんとかなっているので、重度の症状ではないのが救いです。強いて言えば、2008年くらいまではボクもホントにひどい症状だったのですが、かなり距離を稼ぐようになった2009年からは、かつてより症状がいくぶんマシになった気がしています。

外に出まくって、耐性がついたのかな??(笑)

そんな感じで、今週末317に開かれる今年3度目のブルベ200km試走を土曜日に走ってきました。

今回は現地までは行き帰りとも輪行です。

ボクの場合は最寄り駅がJRの大森駅、ということで、5時34分の電車に乗り込み、7時10分に袖ヶ浦の駅に到着しました。

そそくさと輪行を解いて荷物をコインロッカーに入れようかと探すと・・・あれ?

「コインロッカーってどっかにありますか?」
「ココにはないよ」

そうです、袖ヶ浦駅はコインロッカーがない!!

っていうのを、3年千葉ブルベに通っていて今回はじめて知りました(汗)
次輪行で来る時は、長浦駅か巖根駅をリサーチしておかないといけませんね。
あ、本番では、AJ千葉では荷物預かりをだいたい行っているのでご安心を。
千葉ではやっていても、他団体ではやってない可能性がありますから注意してくださいね。

というわけで、海浜公園着。今回の試走は北脇さんも一緒で、車で来ていたので荷物を預かってもらいました。

さて、今回の自転車は、シクロツーリスト誌のほうにも掲載されていた、赤いチネリです。2003年製のウニカで、アルミ×カーボンバック。コロンバスのゾナルチューブなので、肉厚で質実剛健なフレームですが、単体で1350gあるので重いほうです。

昨年までは、2000年から使っていたカンパレコードがコンポーネントでしたが、さすがにヨレヨレな感があったので、昨年末にカンパコーラス11sに切り替えました。

ただし、劣化の心配がそれほどないブレーキアーチは旧型レコードを残し、その浮いた費用でコーラスBBながらCULTのセラミックベアリング、プーリーもKCNCのセラミックを最初から装備するというカスタム仕様

更にはたまたまショップで見つけた半額以下のスーパーレコードFメカも、コーラスFメカを買うより安く済むので大人買いしました(笑)

手組みのDTスイスRR415ホイールとともに、今年の長距離ブルベはコレで走るつもりです。

BBSにも書いたとおり、GPSは入院中。。。

さて、8時に出発です。
今回のコースは林道を多用しているアップダウンの多いコース。今年3本の袖ヶ浦発200kmブルベとしては、今回が一番の難コースでしょう。自分で作ってみたルートラボでの総上昇量は2600m超もあるので、高い山がない千葉としてはかなり異例の数値だと思います。

いつもおなじみのK143からの出だしです。

川原井からR409に出て、ちょっと行ったら真如苑のところに入り丹原林道です。

そもそも千葉の林道は、距離はそんなに長くなくとも勾配に関しては基本的にキッツいヤツばっかです。頑張って上りましょう。

県道に出て左に行き、次の林道は音信山。これは昨年の千葉トライアルブルベにも使われました。
淡々といけますが、進んだ先にあるポイント11番は、なんとなく左側まっすぐ行きそうになりがちですが、それは山口線のほうになるのでミスコースです。看板あるのでよく見ましょう!!

下ってくと、エネオスがあり県道にでるので右折、そして300mで左折。万田野林道に向かいます

ココもアップダウンが多いです

K32に出たら左折し、すぐ右折、前半のメインディッシュ、大福山です。

勾配は緩急ありますが、急なところはかなりきついです。14パーセントくらいの勾配があったりもします。ひたすら忍の字、ですね。
4~5kmありますが、一気に上ってあとは尾根沿いを走る感じです。

大福山を下り、養老渓谷方面に出ます・・・・・・って、あれ??

なんと下りでキューシートを紛失してしまいました!

ホルダーの縛りがゆるすぎたようですorz
GPSも無い。。。
さぁこんな時どうするか!?!?

1・暗記している限り、それを信じて進む
2・落ちたと思われる場所まで戻り、崖を探索してなんとしても探し出す
3・とりあえず常に誰かの後ろをコバンザメする
4・他の参加者に頼んで、キューシートをコピーさせてもらう
5・直ちにリタイアする

とりあえず手段としてはこんなものでしょうか。せっかく参加しているのです、そんな簡単にはリタイアしたくないですよね。
崖を探して転落死されたら大問題ですし
あまりコバンザメしすぎると、風除けサポートで目に余るくらいの場合失格の可能性あり
基本的には、1と4を使うのが妥当でしょうか。

とりあえず北脇さんが一緒に走ってくれていたので助かりました。覚えている限りの曲がり角ポイントを
「たしか麻綿原方面に曲がって、林道天津線行って、R128から県道を鴨川駅前から34号に行って・・・」
「なんだ、ちゃんと行けるじゃない!」
PC2までは何とかなりそうなので、そこでキューシートをコピーさせてもらうことにしました。

と言うわけで、

PC1:太田商店10時30分着

ここにはコピー機さすがにないので(^^;)
過去に倣い、ココではやはり48円のみきり三ツ矢サイダー♪ホットケーキ70円とともにいただきます。

PC1を出てからは粟又の滝を通りアップダウンをこなし、トンネル手前で麻綿原方面看板を発見、右折します。

高原まではじわじわと上り、道なり左のT字路的な場所を道なり行く先に林道天津線の道へ入ります。

ココからは海まで下りですが、林道です、荒れてるし急カーブ多いのでスピードの出しすぎご用心!!

R128に出るので、そこからちょこっと海沿いです。そうそう、このコースは海沿いルートあまりないのですよね。ここも鴨川までの一駅区間だけです。

鴨川からはK34長狭街道。しばらく行くと、R410との交差点に出るので、その右側にPC2のセブンイレブンがあります。

PC2:セブンイレブン鴨川長狭店正午着

ボク自身、ソロライドで房総に来るときには案外良く使うコンビニだったりします。ここで軽く昼飯。あ、この日は基本的にグルメポイントでの食事はしませんでした。
アサリのパスタ、アメリカンドッグ、オレンジジュースをいただきます。
ここで、前述のとおりキューシートをコピーしました。みなさんも、キューシートなくしたときは、プライド捨てて他の参加者に懇願しましょう(笑)
もし頼まれた方は、快く引き受けてくださるとありがたいです。

さて、PC2からはR410を南に向かいます。酪農の里では、ソフトクリーム食べさせてくれそうですね、おいしいかも!
そして、県道89から196号の先は、至る所で菜の花が楽しめました!!

R128に出てすぐフラワーライン。ローズマリー公園の教会と菜の花のコラボレーションがまた格別です。

千歳から白子まで海沿いを少し走り、そこからまた内陸で館山へむかいます。K188をしばらく走ったらPC3!!

PC3:セブンイレブン館山真倉13時40分着

あとで気づいたレシートもらってない事件。また今回もやってもうたよ(汗)
ここではジュース補給のみ。PC2から30kmしかなくて、更に15kmほどで道の駅とみうら通過チェックだから。

というわけで、再びちょこっと海沿い。内房の道を走ります。崖観音を見ながら走ったら、たった30分ほどで通過チェックポイント。

道の駅とみうらでは、建物内にあるスタンプを押印しましょう!!

さぁ、唯一のグルメポイント。ここで枇杷ソフトクリームをいただきます。ボク自身は3年ぶり♪

あとはひたすら内陸です。大津の里を通る道は、終盤のきついところのひとつでしょうか。勾配は決してきつくはないですが、だらだらと長い坂道なので、じわじわとボディーブローのように効いてくるはずです。下りもかなりガレていて、慎重に下らざるを得ません。気をつけましょう。

K88に出たら、あとはいつもその道をずっと行く感じですが、今回のコースは平久里から白石峠側へ行くコース。だらだらと上りますが舗装状態がいいので大津の里の県道より快適です。下ったら再びK88に出て、あとはR465に出るまで北上します。

ここでよく千葉ブルベを知っている方なら、そのままR465を湊方面に向かって富津更和のセブンPC、っていうのが脳裏にあるでしょうが、今回のコースは珍しく右に曲がります(笑)。これ、ボクもすごく新鮮な感じでした。ここから房総スカイライン入り口までアップダウンをこなし、西粟倉を左に曲がってさらに県道に出た先に、PC4があります。

PC4:ミニストップ君津大井戸店17時着

ここまでくればもうあと30km、ラストスパートです。19時前には戻れそうだと予測立てられますね。
K33は約2km弱で平均5パーセントの上りがあります。コレが本格的なのぼりとしては最後でしょうか。頑張って上りましょう。
64番のポイントですが、←カーブ途中とはなっていますが、実際の見方は道なり左折のところに斜め右前に進むポイントがある、と言った感じでしょうか。要注意。ミスコース仕掛けました。

あとは百目木通り、広域農道、そして朝走ったK143に戻ってきて、ゴールに戻ります。

ゴール前の直線、やっぱりスプリントしないと千葉ブルベを語れませんよ(笑)

そしてゴール!!

走行時間10時間20分でした。今回、GPSが無いので、グルメは無しにしましたが、道中にはグルメポイントもいろいろとあります。鴨川駅周辺にはおらが丼のおいしい店がありますし、PC2直後にはカステラの店があったり、ソフトクリームポイントは4箇所もあります。酪農の里、PC3真倉から信号ひとつR410を下ったところの、おなじみ木村ピーナッツ、そしてとみうら枇杷ソフト、大津の里の苺ソフト(この時期あるかな??)。210の試走で食べたラーメン華の蔵も、コースから大して離れていない場所にありますし。勝浦たんたん麺江ざわもPC2から往復4km程度のところでしょうか。いろんな場所のグルメを満喫するのも、千葉ブルベの醍醐味だったりしますよ♪

それでは、楽しくマニアックなコースをお楽しみください。

当日お会いしましょう(^^)/

当日の気温:最高18度、最低12度ほど
ウェア:ミズノブレスサーモ半袖→ウィンド→LEGONピンク半袖+TMRアームウォーマー
TMRサーモタイツ+Defeetエアイーターソックス+Goldwinサミットウィンターグローブ
オプション:ネックウォーマー
快適性:暑いが許容範囲

AJ千葉 佐藤

ajchiba

Author:ajchiba
AJ千葉スタッフブログへようこそ!Audax Japan Chibaは、千葉県を中心にBRMを開催しています 海あり山ありの楽しいコースをぜひ走りに来てください 皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。