

いざ喜多方へ!


Audax Japan Chiba


BRM904千葉600(喜多方)の試走に行ってきました。


金曜日のよる24時(土曜日零時)に手賀沼をスタートします。
しばらくは交通量の多い区間、利根大橋までは車に気をつけて走ってください。
R6を離れるとしばらくは車にあうことはなくなります。


つくば学園都市までは春に走ったつくばの300kmと同じ行程になります。
道は昼と夜とではまったく違う表情を見せます。
これも面白いと思います。

つくばから一旦りんりんロードに入りK14に出ます。
しばらく車が多くストレスが溜まる区間です。
でも数キロ走るとまた自転車天国になります。
益子に向けて一路北上しましょう。


PC1に着く頃はもう空が明るくなってくるでしょうか?
夜は涼しいですが太陽が出てくると気温がどんどん上がってきます。
水分補給を十分にして次のPCを目指しましょう。

この先ジワジワ上りが始まります。
ペースを守って無理せずに進みましょう。
R294はけっこう交通量があります。ところどころ道幅が狭い区間もあります。
おおきな集団にならないように経験者はご指導お願いします。

福島県に突入して白河市内に入ったらもうすぐPC2です。


Audax Japan Chiba


試走の日が福島も暑く気温35℃まで上がっていました。
水がどんどん無くなっていきます。
汗をかいても気温が高く冷却されないような状況が続きます。
峠の木陰は楽園のようでした。
黒森トンネル手前に清水があります。
冷たい水を頭からジャブジャブ浴びてリセット。
左手に大きな観音様が見えたら喜多方市街はすぐそこです。


Audax Japan Chiba Audax Japan Chiba

喜多方の蔵の街を抜けて道の駅 喜多の里に向かいます。
お昼ころまでに到着できれば今うわさの「喜多方ラーメンバーガー」にありつけるかもしれません。
PC3は有人チェックポイントになります。
道の駅入口付近にPCを設営予定です。スタッフのチェックを受けてください。


Audax Japan Chiba Audax Japan Chiba

喜多方ラーメン?で塩分、ミネラル補給していよいよボス戦突入です。
R459をひたすら上って行きます。
裏磐梯の桧原湖沿いを行きますが展望はあまり望めません。
後半にちょっとだけ湖が見えます。
さらに磐梯スカイライン方面に分岐を左折土湯峠に向かいます(土湯トンネルは自転車走行禁止です)
いままでの勾配に比べればかわいい坂です♪
ピークを過ぎると豪快なダウンヒルが待っています(スピードの出しすぎ注意)
一気にPC4岳温泉まで下りてきます。
岳温泉にはなんとも幻想的なモニュメントが・・・


Audax Japan Chiba

ここからが本当の自分との戦いです。
僕はこの区間相当苦しみました。
「クソ!下り~早く来い~!」走りながら思わず叫んでしまいました(笑)
身も心もボロボロになってやっとPC5到着です。
遠くにセブンイレブンの看板が見えたときは本当に涙がでるほど嬉しかったです。


残り200km!でもまだまだ続く。
ここにきて「これ」か・・・まるで同じ道をループしてるんじゃないかと思わせるような光景が続きますが

夢ではないです。無事PC6黒羽の茶色のローソンにたどり着ければゴールが見えてきます。
最後の力を振り絞ってください。


Audax Japan Chiba

PC6からは往路を戻っていきます。
基本下りなのでかなり足を休められることでしょう。
でも天気がよければ気温も上がってきます。
試走の時はどっちかというと太陽にやられた気がします。
途中コースは真岡鉄道沿いを走ります。
運がよければ(いいのか・・?)SLが走ってるのが見えるかもしれません。
ただSLを見れた人はこの後、相当がんばってくださいね。


Audax Japan Chiba Audax Japan Chiba

だんだん交通量も増えてストレスが溜まってきます。
疲れもピークに近づいてきます 走行には十分注意してください。
筑波山が大きく見えてきたらPC7です。
残り50km足らずでゴールですよ。


取手市内に入って取手大橋に行く手前にゴールのセブンイレブンがあります。
ここでゴール時間を確定して取手大橋を渡り「道の駅しょうなん」まで戻ってきてください。
ながい600km+αお疲れさまでした。

Audax Japan Chiba

道の駅しょうなんには隣接する手賀沼温泉「満天の湯」があります。
時間がある方はぜひ疲れを癒して帰ってください。
営業は朝9時から23時までです。

AJ千葉 高橋



※写真は2009年の9月下旬コース下見に行った際に撮影されたものが含まれます。




■ Comment

非公開コメント

プロフィール

ajchiba

Author:ajchiba
AJ千葉スタッフブログへようこそ!Audax Japan Chibaは、千葉県を中心にBRMを開催しています 海あり山ありの楽しいコースをぜひ走りに来てください 皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

最新記事
リンク
QRコード
QR
twitter
tenki.jp
RSSリンクの表示
