スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試走に行ってきました


Audax Japan Chiba


BRM410千葉300km(つくば)の試走に行ってきました。

今回は海外からの参加者の通訳で同行するD・Tさんと一緒です。

千葉ブルベなのに「つくば」の名前・・・


とにかくがんばってPC2通過を目指してください。
PC1前の不動峠はウォーミングアップです、メインはPC1-PC2のスペシャル山岳ステージ。
約61kmで獲得標高1650m、この300kmの全行程中の半分がここに存在しています。
上りもキツイですけど下りもキツイです。


参考までに07:00にスタートした場合の制限時間です。

スタート:道の駅しょうなん / 07:00~        

PC1:セイコーマート八郷小幡 /  08:51~11:12 (63.4km)

PC2:セブンイレブン茂木バイパス / 10:41~15:20 (124.6km)

PC3:セブンイレブン玉造上山 / 12:48~20:08 (197.3km)

PC4:ローソン多古南 / 14:32~23:52 (253.2km)

ゴール:ファミリーマート柏柳戸 / 16:00~4/11 03:00 (304.6km)

すべてのPCはレシートで通過時刻を確定します。



今回初めて手賀沼にある道の駅しょうなんをスタート地点にしました。
場所は各人地図で確認してください。

集合場所は手賀大橋の下(サイクリングロード横)周辺になります。


※車で来られる方へのお願いです。
道の駅の敷地内の駐車スペースは本来運転に疲れた方や、ここの商業施設で買い物をされる方のために開放されています。車を停めること自体は自由なはずですが我々のスタイルはとても目立ちます。「自転車のやつらが駐車場を占領して商売にならなかった」なんて印象を与えたくはありません。また、不特定多数の人間が出入りする場所でもあり防犯上の観点からも車でお越しの際は近隣の駅付近のコインパーキングなどを利用されるようにお
願いします。(会場は各駅から数キロにあります)


今後もここを気持ちよく使わせていただくためにもみなさまのご協力をお願いします。
また、公共交通機関の利用が可能な方はそちらもご検討ください。


それではCUEシートの説明です。

※CUEシートVer.4(2010/04/05)を参照してください。


Audax Japan Chiba

スタート-PC1

No.2 T字路左 道の駅しょうなんを出て、手賀大橋を渡ります。

ここは交通量も多く路側帯がほとんどありませんので広い歩道を走行(徐行)した方がいいかもしれません。
No.4 ここから先利根大橋を渡ります。ここも交通量が多いです。

怖いと思ったら歩道走行(徐行)をお勧めします。
No.18-19 【高岡】交差点の先、K3工事中です。「谷田部」方面に進路を取ってください。
No.24 レンガの道は左端(歩道?)は段差がないのでこちらを走行するといいでしょう。
No.27 十字路のポイントを追加しました。
No.32 りんりんロード過ぎてすぐ右折、ちょっとわかりにくいですが細い十字路です。
No.35 大池公園周辺は桜のお花見ポイントです。週末も桜が咲いているかもしれません。

花見客の飛び出し等に注意してください。
PC1 セイコーマート小幡店 トイレは男女兼用が1つです。待つのが嫌な人は事前に調整してください。
この先笠間市内までコースは山の中でしばらくコンビニはありません。



PC1-PC2
ここから山岳区間です。

足尾山 板敷~吾国山


No.41 わかりにくいです、ちょっと平坦な区間があって斜め右に上って行きます。
足尾山の頂上付近にハンググライダーの滑走路があります。天気がよければ眺めがいいです(写真左)

※追加情報:ハンググライダー滑走路付近はハンググライダーがたくさん待機しています。

通過時は徐行でお願いします。
No.43 正面に「この先通行不可」の標識があります。

フロントギアはインナーに落としておきましょう いきなり12%の上りがやってきます。
加波山の下りは路面状況が非常に悪いです。

タイヤがはまるくらいのグレーチング、穴、湧き水のしみ出し、砂、小枝など走行は注意が必要です。
No.45 板敷山道から吾国山までの区間杉の小枝、大枝多数存在、走行注意。(4/3現在 写真右)

No.46 T字路右を追加しました。
PC2 セブンイレブン茂木バイパス店 有人チェックですがレシートで時間を確定してからチェックを受けてください。


Audax Japan Chiba Audax Japan Chiba


隣の道の駅では「おとめみるく」(とちおとめのジェラート)が有名、目の前で「とちおとめ」をバニラとミックスしてくれます。時間に余裕ががある人はぜひ!
http://r.tabelog.com/tochigi/A0904/A090403/9001467/dtlrvwlst/387882/



PC2-PC3
No.58 十字路左を追加しました。

No.62 T右 下りの後に現れるT字路一時停止、スピードの出しすぎに注意。
No.65 【木葉下】から少し行ったところで道路工事中。未舗装区間があります。
PC3 セブンイレブン玉造店 進行方向とクロスしている道路に面しています。店舗正面が進路です。


No.65先の工事区間


PC3-PC4
No.84 【水郷大橋北】 ここは一旦横断歩道を渡り反対車線側の歩道を走行(徐行)してください。

突風などが吹きますと大変危険です。
No.88 ここから一方通行を逆走する形になります(自転車通行可)

横からの車両などに注意してください。(たぶんこっちを見ていません)

No.92 Y字路右を追加しました。
No.93 多古郵便局 夜間は照明が消えてちょとわかりにくいです。



PC4-Goal
大半は夜間の走行になり景色は単調になり市街地、特に夕方は交通量が多くなります。
疲労もピークに達していることと思います走行は十分注意してください。
ゴールタイムはファミリーマート柏柳戸店のレシート時刻で確定します。
道の駅に戻ってカードとレシートを提出してください。



全般的にペース配分が難しいコースです。後半のために余力を残しておきましょう。

区間距離は工事の関係で誤差がでています。備考の標識、目印などを参考にしてください。

では春の筑波をお楽しみください。


AJ千葉 高橋
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

ajchiba

Author:ajchiba
AJ千葉スタッフブログへようこそ!Audax Japan Chibaは、千葉県を中心にBRMを開催しています 海あり山ありの楽しいコースをぜひ走りに来てください 皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

最新記事
リンク
QRコード
QR
twitter
tenki.jp
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。