400ブルベの試走してきました

スタッフ浅川です。
5月9日~10日にかけてブルベの試走に行ってきました。デジカメを忘れたので写真はなしです。
スタート地点まで:この季節、道は潮干狩り客で道が込んでいるかもしれないのでなるべく余裕をもって家を出て下さい。海浜公園の駐車場はいつにも増して潮干狩りの車でいっぱいでした。16日は今のところ天気がよい予報なので駐車スペースが足りなくなるかも!?
スタート~PC1:スタート直後の直線は路肩駐車でビッシリでした。小さな子供が飛び出してきそうな気配がプンプンしてました。人の飛び出しに注意して下さい。
今回気になったのは、信号と普通の自転車でした。イラッとせずに気長に行って下さい。
サイクリング道路は徐行して下さい。結構ウォーキングしている日と多いですね。
鹿野山は思ったよりも車が少ないですね。
PC1~PC2:14:15にPC1に到着。ゆっくり走っていたらクローズ時間15分前。結構ぎりぎりですね。
PC1のクローズ時間は14:40分に変更されます。少しだけゆとりが出来ますがゆっくりしすぎないように!
PC2まではいつもながらの道なので200ブルベと同じなのでさくっと行きましょう。
PC2~PC3:追い風になりました。楽ですね。これからはどんどん暗くなるのでライトと寒くなるのでウィンドブレーカをすぐに取り出せるように準備。鴨川有料を越えるとすっかり日が落ちて肌寒い。昼間は暑かったのに日が落ちると一気に寒くなるので温度調整はしっかりしましょう。
PC3~PC4:夜8時までに老川十字路にたどり着けば太田商店がまだ開いてます。(と思います)ひと休みできます。高滝湖以降は300ブルベとルートが同じ。ウグイスラインが待ってます。2つの大きな坂にはいつもゲンナリさせられます。
PC5(折り返し・有人ポイント):ここまで来れば来た道を帰るだけ。行きの道と違うのは、ウグイスラインの市原原田のセブンイレブンの後は直進して鶴舞~市原ぞうの国~レイクライン~加茂中脇になります。敵は寒さと眠気です。居眠り運転には気をつけて下さい。眠気が勝ってきたら迷わず休憩して下さい。止まってひと休みするだけでも違います。三石山の登り返しは暗くて怖いです。グレーチングに気をつけてください。タイヤがちょうどはまりそうな隙間がちょうど道の真ん中にありました。
PC5~PC6:鴨川有料道路の下り坂は本当に寒いです。眠気もMAXです。向かい風も出てきてきました。千倉~白浜で向かい風MAXでした。
PC6~PC7:夜が明けて走りやすいし、さっきまでの向かい風は一気に追い風に。いつもこうならいいのに。
PC7~ゴール:登り返しの鹿野山は地獄です。金木橋以降は潮干狩り客で大渋滞。焦らずに走って下さい。車の飛び出しと子供の飛び出しに注意して下さい。こんなところでリタイヤはいやだから。
今回のブルベは意外なことが多いブルベでした。マザー牧場の渋滞は無く、フラワーラインあたりのサーファーも少なく、でもスタートゴールは多く、人の集まり方が予想と逆でした。昼と夜の寒暖の差が大きいので昼間は熱中症に気をつけてください。夜は寒さと眠気に注意して下さい。
それでは用意を十分にしてがんばって下さい!

■ Comment

ajchiba

Author:ajchiba
AJ千葉スタッフブログへようこそ!Audax Japan Chibaは、千葉県を中心にBRMを開催しています 海あり山ありの楽しいコースをぜひ走りに来てください 皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。