

BRM209千葉300 房総クラシック 試走レポート

こんにちわ、田代@AJ千葉スタッフ です。
ブログではお初にお目かかります、今後ともよしなにお願いいたします。

昨日(2月2日~3日)と、BRM209千葉300 房総クラシックの試走を行ってきましたのでそちらのレポートをさせていただきます。

image001.jpg
それではスタートします。
※ちなみにナイトスタートは睡眠が難しいですね、私は全然寝れなくて1時間しか寝れませんでした・・・・ orz 輪行で行ったのですが、座れず、全然寝れなかった orz


■No.6川原井
ここまでは千葉のブルベではおなじみの導入コース。
夜中を走るのはあまりなかったのですが、霧が立ち込めて幻想的な雰囲気・・・・というか世にも奇妙な物語の世界か?と思うほど。

川原井の少し手前に工事区間があります。
BRM209千葉300の進行方向からは左にあり、注意が必要です。

image002.jpg

■No.6川原井の先
工事でのダート区間があります。300mほどでしょうか
こちらは特に危ない状況ではありませんでした。
ルートラボでルートをひくと古い道がルートに導かれますが、新しい道ができています。
道なりにいくのがいいんじゃないでしょうか
#昔は古いほうを通ってましたね

■No.8 真如苑の看板(細い上り坂,丹原林道入口)
image004.jpg
袖ヶ浦フォレストレールウェイを超えるとすぐです。林道です。
霧が立ち込めます。
犬の鳴き声がします。
マジ怖いです(T_T
ここは正直一人で走るのはお勧めしません。マジ怖かった(><

No.10の手前の下りがすこし荒れています。気を付けてください

■PC1とうぐいすライン
PC1の出る方向に気を付けて、うぐいすラインへ
うぐいすラインをのぼって赤白のしましま(大体、46km付近?)の下りの途中に道の真ん中に比較的大きな穴ぼこがありました。
ここは注意してください

■No.33の手前 小松交差点
ここは直進ですが、工事で舗装がはがれてました。ダート区間が300mほどありました。
特に問題はなさげです

■No.49 新つつもりトンネルの開通!
R465を養老渓谷に走っているとこれまでずっと工事していたのですが、新道が開通していました。
これまで集落の方にのぼっていったのですが、直進道なりできれいな道でした。
ほんと開通したばかり!ここ1,2週間のことみたいですね

image003_20130205131312.jpg

image004_20130205131312.jpg

■三石山
昨年の10月に走った時よりもすっかりきれいになっていました。
明日(2/6)で雪が降るという事なのでちょっと心配ですが・・・・

image005_20130205134645.jpg

image006.jpg


下りは相変わらずグレーチングがひどいので注意してください。
image008.jpg

鴨川有料道路です。直前のPCなどで20円用意しておきましょう。
image009.jpg

天気が良くて大変気持ちよかったです。
#当日はどうなりますことやらw

image011.jpg


image012.jpg

マザー牧場前からみえる東京湾はとても景色が素敵です
image017.jpg

■No.88 わくわく市場の看板
ゴールの袖ヶ浦海浜公園もあと少しです。こちらの看板も直進方向左手奥にあります。
分かりやすかったので大丈夫だと思います。

image020.jpg

そしてゴール。
image022.jpg


ナイトスタートは前日の睡眠がいかにとれるかが勝負かもしれません。

私はそこを失敗して、かなり眠い中ではしりました。PC2のミニストップのイートインで眠りこけてました^^;
当日は他の参加者がすでに寝ている可能性もありますね・・・
#正直、久々の300kmという事もあったのですが、400kmブルベに匹敵しますね、夜スタート

皆さん頑張ってください!

-------------------------------------------------------------------------------------------
第二部 グルベの誘い

さて、ブルベの楽しみ方には、いろいろあると思います。
その中でもやっぱり美味しいものを食べる!行った先にしかない美味しいものを食べる!というのは大きな楽しみ方の一つ♪

今回のBRM209千葉300(房総クラシック)でもいくつかグルメポイントがあります

1)木村ピーナツのピーナツソフト
営業時間:8:30~17:30 
No.66の交差点にあるピーナツソフトの有名なお店。やはりここは外せません。
というのも、350円というお値段、そして何よりすぐ出てくる!そしてすぐ食べる!

なのであまり時間的なロスがないので、グルベ(グルメブルベ)的にはとても難易度が低いです!
image013.jpg
image015.jpg

2)ビンゴバーガー 道の駅三芳村
営業時間:11:00~
No.68【安房地域医療センター】をまがって2km?ほど行くと右手にあります。
南房総ではこれを食べないと!ここを食べるためには直前のPC4で軽めにした方がいいやもしれません。
ずしっと重いビンゴバーガーなのです

速い人は開店前に通過してしまうかもしれませんね

行こうと思ったんですが、節分(試走は2/3)ってこともあったのかイベントで人がいっぱい・・・
ビンゴバーガーにもえらい人が並んでいたので、断念せざるをえなかった orz

ぜひともスーパービンゴバーガーあたりを逝っていただきたい!
そのあとのK88、長狭街道、もみじロード、鹿野山が楽しくなること間違いなし!

今回はこの辺りで、反対周りのBRM210の参加者とすれ違うと思います♪
お互いに検討たたえあうのがめっちゃ楽しいです^^

3)道の駅ちくら潮騒王国 はな房
No.62の後、200km過ぎにある道の駅。
ここでは、王様丼とかアジフライ定食などが美味らしいです。

営業時間は土日は 10:30~ 
ちょうど開店ぐらいに時間を合わせれば・・・・・

4)房州千倉ラーメン華の蔵
フラワーラインに入り、走っていると看板が見えます。
営業時間が11時からというのが、ちょっと厳しいか?

優しい味で、オススメだそうです!
#千葉スタッフSさんが食べたそうな

■番外 君津常代の名水
喉が渇いてしょうがない場合、鹿野山をおりてエピローグ?な区間にあります。
名水ですって。
image018.jpg

・・・・
・・・・

あまり飲みたくないっすw
image019.jpg

最後につっこみどころ満載の看板があったりと楽しさ満点です。
#マイナスエネルギーってなんやねん!!
image021.jpg


スタッフ試走でスタッフが「苛まれていない」「厄落としをしていない」・・・・さて、これが当日にどうなるでしょうか♪
とか書いてたら水曜日雪予報・・・・・ふるふる詐欺であることを願ってやみません


楽しいブルベになりますことを!

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

ajchiba

Author:ajchiba
AJ千葉スタッフブログへようこそ!Audax Japan Chibaは、千葉県を中心にBRMを開催しています 海あり山ありの楽しいコースをぜひ走りに来てください 皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

最新記事
リンク
QRコード
QR
twitter
tenki.jp
RSSリンクの表示
