スポンサーサイト


BRM418試走報告


Audax Japan Chiba-山ほたる


スタッフあさかわです。
4月11日から12日にかけてスタッフによるコースの試走に行ってきました。
夜10時スタート。天気は予報によると12日の午後から天気が崩れるとの予報が出ていたけど、まあ暖かいからいいでしょう。夜が深まるにつれて寒くなるみたいだけど昼は暑くなるみたい?ウェアの選択は寒い方に合わせるとします。ショートのウェアにアンダーアーマーとレッグウォーマー、グローブは指切りではない方で。ほかのメンバーは…薄着ですねぇ。ラルさんはショートの上下にウィンドブレーカ…それは寒くないんですか?大多喜と養老は経験上予報より寒いですよ?走っていれば大丈夫か。結果的には

コースは昨年9月に走ったコースとほぼ同じなので注意しなければいけないところはだいたいわかっている。うっかり通り過ぎるのを注意すれば大丈夫でしょう。
今回は夜スタートなので装備はライトの明るさが命。自分はフロント用ライトは3個用意しました。キャットアイHL-EL510とパナソニックNL850Pを自転車に、あとは頭にLEDライトを1個。パナソニックのライトは久しぶりに使ってみたけどなかなか明るいですねぇ。あーでも光の色がちょっと青いかな、青いライトは明るいけど見えないんだよね。あまりに暗いところはゆっくり慎重に走れば大丈夫!と信じてスタート。走っていて思ったのは、ソロで走る人は問題ないけどグループで走る人はライトの明るさに注意した方がいいかもしれない。ということ。先頭の人のライトが一番明るくなるようにすると走りやすくていいですね。後続の人のライトが明るすぎると先頭の人は前が見づらくなるんです。自分の影が邪魔で前が見づらくて怖いかもしれない(いや怖かった)。

・幽谷通り入口から丹原林道までの入口は深夜のわりに交通量が多いので気をつけて。丹原林道はひたすら暗い。暗い暗い暗い。車間はしっかりとっておきましょう。
・ウグイスラインも暗い暗い暗い。潤井戸のあたりはダンプに気をつけて。
・今回ルートの変更が入った誉田駅前の信号ですが、次の右折をする信号は注意が必要です。基本2段階右折なんで信号を待たなきゃいけないんですが、奥の横断歩道を使おうとすると、面倒なことになるので手前の横断歩道を使って下さい。キューシートのNo.25は踏切を渡って次の大きな十字路。新しい舗装路です。
・PC3のデイリーは早すぎるとパンが焼き上がっていない可能性があります。朝4時以降なら大丈夫かな?
・キューシートのNo.48の八声交差点は通り過ぎないように注意して下さい。
・キューシートのNo.51の老川十字路でおおよそ全行程の半分、ここからは200kmの逆ルートを辿ります。まずはひと安心。ただ逆ルートの方が坂道の上りがえぐい気がします。
・試走した日はPC4以降ひたすら向かい風。頭を下げてひたすらごめんなさいって走りました。こんなに頭を下げて走るのも千葉ブルべならではかも。
・キューシートのNo.76が追加されました。去年までは三芳村道の駅手前にあった道なり左に向かうところが、T字路左折(富津方面)になりましたね。わかりやすくなってよかった。
・もみじ街道はツーリングシーズンなのでバイクに注意しましょう。ワインディングをバイクがそれなりのスピードでそれなりの数が走ってました。道はガンガンゆずっちゃって下さい。
・ PC5以降も鹿野山の登りは気をつけて下さい。道幅が狭いところもあり、バスとのすれ違いもあり、でも自転車も降りたくないし…マザー牧場まきばゲート前(キューシートのNo.86)からT字路(キューシートのNo.87)の区間は人の波と車の渋滞を逆行します。十分に速度を落として下さい。誰もよけてくれなさそうな感じなのでこちらからよけていきましょう。
鹿野山を越えればあと一息。がんばって下さい!

・今回の試走中に追突事故を起こしました(スタッフ同士ですが)。自分が脇から出てきた車をよけた瞬間にすぐ後ろにいたスタッフと追突&接触。二人とも転倒しました。幸いにも車との接触もなく、擦過傷が数カ所に打撲も数カ所あったものの人間、自転車共に深刻なダメージはなし、リタイアせずにすみました。もしこの事故が深夜の山奥で起きてリタイアだったらと思うとぞっとする出来事でした。先頭を走る人は大きな声で「ブレーキ!」叫んで下さい。
・眠いときは事故防止のためにも適度に睡眠をとりましょう。けっこう屋根付きのバス停やコンビニエンスストアの軒先はつかえます。
それではよい天気であることを期待しつつ、お待ちしてます。

スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

ajchiba

Author:ajchiba
AJ千葉スタッフブログへようこそ!Audax Japan Chibaは、千葉県を中心にBRMを開催しています 海あり山ありの楽しいコースをぜひ走りに来てください 皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

最新記事
リンク
QRコード
QR
twitter
tenki.jp
RSSリンクの表示
