スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BRM519千葉400(鴨川・犬吠崎)試走レポート

ta.jpg

こんにちは!
BRM519千葉400(鴨川・犬吠埼)担当の、スタッフ安藤です。
初めての担当で手間取っていますが、どうぞよろしくお願いいたします。

■コースについて
2010年、2011年のいずれも5月に開催されたコースですが、今年はスタート地点が君津市役所北駐車場に変更となり、コースも一部変更となりました。
しかし基本的には例年通り山岳区間~平坦区間~山岳区間で構成されており、チバの登りも平坦も十分に楽しんでいただけるコースです。。
千葉ブルべ県内最長コース、通称?”チバの箱庭ブルべ”、どうぞ5月の若緑と里山を満喫してください。


■Start-PC1
千葉ブルべの山岳区間です。君津市役所北駐車場から、信号が少ない道路を佐貫町方面へ進みます。地元の方々の生活道路ですので注意して走行をお願いします。
No.6:7との間は実質60m、手前に庭木があるため左折ポイントを見落とさないようにしてください。
No.9:佐貫町駅前で去年までのコースに合流しますが、そのあと去年までのPCだったセブンイレブン富津更和までは行かず、神田橋を右折して去年までのコースに復帰します。セブンイレブンが見えてしまったら行き過ぎです。
No.19:ト字路右折。直進しそうになりますが、山岳区間ですから右折してまだまだ登ります。その後の志駒街道への下り坂はかなり急で、志駒街道への合流ポイントでは車止めのガードレールが突如現れます。くれぐれもスピードの出しすぎに注意してください。
No.23:左手に「鴨川陶芸館」の茶色い小さな看板があります。これを目印に左折。この後は「大山千枚田」の看板を目印に進んでください。
No.24:大山千枚田の看板は道路右側にある茶色い看板です。
senmaida.jpg

今の時期は田植えが終わったばかり。これからの登りに備えて美しい棚田の景色をしばしご鑑賞を。トイレをお借りすることもできます。
なお、以降の林道では幅の広い、すべりやすいグレーチングが各種・多数あります。注意して走行してください。(実際に、すっぽり縦溝にはまって往生しました。。。)
gre.jpg

No.30:R410を横切る手前で有人チェック(通過チェック)をおこないます。
嶺岡中央林道2号線は、晴れていれば新緑の間から遠くに青い外房の海をのぞめるかもしれません。
No.36:道幅が狭いうえ、鴨川シーワールドへの行楽客で渋滞します。

なお、PC1までは林道を多用するため補給・トイレ休憩が期待できません。天気予報ではかなり気温が上がる様子、ご注意ください。


■PC1-PC2
去年までと同じコース、海抜0mからのチバらしい?山岳区間です。
No.41:PC2のセブンイレブンの裏、かわいい安房小湊駅側から出発です。200mほど進んだら信号を左折して「内浦山県民の森」を目指します。今の時期新緑を楽しむハイカーや家族連れ、対向車が多いです。見えたら徐行してください。
No.44:右折して下ってください。間違って直進すると、園内に入り込んで激坂です。
No.46:K178に合流後、右折ポイント手前で正面に青色の雨量による通行規制の標識が現れます。ポイントの左側面を見ると「花山水」の看板あり。これを目印に右折するとK177まで再び林道です。

PC2に到着すれば、ボーナス?な平坦区間が待っています。時間がギリギリになっても我慢して、我慢してたどり着いてください。


■PC2-PC3
お待ちかね?の平坦区間です。しばらく県道30号を進みます。
No.67:【木戸浜】交差点で左折し夕暮れの田畑を眺めながらカエルの応援を背中に佐原へ向かいます。電灯のない区間が多いので早めのライト点灯をお願いします。
手前の栗山川を渡った直後左側に光ポケットパークあり。トイレと屋根付きベンチで休憩ができます。
No.69信号手前の┤を左折してください。
69.jpg


■PC3-PC4
向きを東に変え、R356をひたすら銚子に向かって走る平坦区間です。
この国道は路肩幅が一定でないうえ、道幅いいっぱいの大型ダンプカーや高速バスが通過していきます。車両に十分注意してください。
No.81:82にかけて工事信号区間有り。走行に注意。
No.84:左折して漁港の脇の道路に入らないと、PC4になかなかたどりつけません。夜の漁港では、出漁準備中の漁船や、遠くには犬吠埼灯台からの灯を見ることができるかも。
No.85:迷子多発地点です。わかりにくいのですがウオッセ21からは4ブロック目を右折します。オレンジ色の街灯が4つあり、本来は十字路のところ左側に侵入禁止柵があるため├になっています。うまく右折できれば、左側にYAMAGOという赤い文字がある巨大な倉庫を確認することができます。

■PC4-PC5
去年までの同じ平坦コース、ドーバーライン通過後はひたすら房総ビーチラインをローソン一宮海岸店まで戻ります。
ほとんどの参加者が夜間走行となりますので十分注意してください。居眠り運転がもし自転車ではなく車だったら、と想像すると背筋が寒くなります。また、寒暖の差がはげしい季節でもあります。
PC5の約2km手前には、左手に仮眠ができる温泉スパ施設「太陽の里」があります。

■PC5-PC6-Finish
最後の山岳区間です。93号の登りは眠い朝にカツを入れてくれることでしょう。
No.113:急な下り。
No.117:黄和田畑を右折します。ミスコース多発地点。
No.118:三石山の下りの路面のグレーチングに注意!ハンドルをとられることがあります。
No.120は「西粟倉」の信号からすぐです。左折に成功すると郵便局が見えます。対向車が割合多いので注意して登ってください。
No.127:マザー牧場到達後の下りは、開園時間と重なり来園車両と多くすれ違います。十分注意してください。

PC6までくれば、あとは平坦区間。ただしFinishまであまり距離がないため、ゆっくりしているとタイムアウトしてしまうかもしれません。

■その他お願い
1.走行について
本BRMでは地元の方の生活道路を走行します。今の時期は田植え、除草等で農家の方が作業されています。また、山岳区間では、緑を楽しむハイカーの方にも多数出会います。交通ルールの遵守はもちろんのこと、心に余裕をもってブルべをお楽しみください。

2.DNFを決断された場合
すみやかに担当者にご連絡ください。連絡先は当日配布するブルべカードに記載されています。

3.車でお越しになる方へ
君津市役所のご好意により、市役所の駐車場を解放してくださいます。ただし当日は占有ではなく君津市役所等にいらっしゃる市民の方も利用されます。なるべく市役所側の駐車場にコンパクトに駐車してくださるようご協力をお願いします。
※参加者案内と変更になりました。線路側ではなく市役所側へ駐車してください。
またスタート地点は君津駅からも近く、スタート、ゴールともに輪行が可能な時間帯です。


それでは、会場でお会いしましょう。
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

ajchiba

Author:ajchiba
AJ千葉スタッフブログへようこそ!Audax Japan Chibaは、千葉県を中心にBRMを開催しています 海あり山ありの楽しいコースをぜひ走りに来てください 皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

最新記事
リンク
QRコード
QR
twitter
tenki.jp
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。