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ジャージ2次募集開始します!

千葉ジャージ、2次募集を開始します。
前回のジャージは3月上旬に完成予定です。

今回は3月に締切って6月頃の完成になります。

Chiba_lfset_3 (4) Chiba_lfset_BLU_3 (1)
Chiba_sv.jpg Chiba_wv_blu.jpg


色は ホワイトとブルー
アイテムは ①ジャージ半袖 (レジェフィット) ¥11,500(税別)
        ②ジャージ長袖 (レジェフィット) ¥12,500(税別)
        ③ビブショーツ (レジェフィット) ¥11,500(税別)
        ④レーサーパンツ (レジェフィット) ¥11,000(税別)
        ⑤ウィンドブレーカー (後ろポケットあり) ¥13,500(税別)
        ⑥ストームジャケット (後ろポケットあり) ¥15,500(税別)
        ⑦ストームベスト (後ろポケットあり) ¥12,000(税別)

サイズ (詳しくはこちら→ http://www.wave-one.com/cycle_wear/size/index.html
 ※女性の方はレディースラインも選択できます。

ウィンドブレーカー、ストームジャケットは長袖のデザインと一緒になります。
5枚オーダーが揃わない場合は¥1,000~¥2,000程度の割増し料金を負担いただくことがあります。

ウィンドブレーカー(青)、あと3枚
ストームベスト(青)、あと4枚
レーサーパンツ、ビブ(白)、あと3枚

以上のアイテムに関しては上記オーダー枚数が揃わないとキャンセル扱いになります。

購入希望者は下記アドレスへ「ジャージ希望」でメールください。
aj_chiba-brevet@yahoo.co.jp

①氏名
②携帯からの方はエクセルファイルを受信できるアドレス
折り返しオーダーフォームと詳しい情報を返信させていただきます。

申込み締切りは3月20日とさせていただきます。
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BRM214 忘れ物2点

BRM214千葉200km/300kmお疲れさまでした。

ゴール地点に忘れ物がありました。
①反射材が付いたグローブ
②ニットの手袋片方のみ

IMG_0498 (1)

IMG_0499.jpg


お心あたりの方はご連絡ください。
aj_chiba-brevet@yahoo.co.jp

2015 BRM214千葉300(銚子)コースレポート

こんにちわ、千葉の鈴木です。

BRM214千葉300(銚子)を1週間前の2月7日に走ってきましたのでそのコース試走レポートです。

今回のコースは全般に標高差が160mいないという高い山がない千葉のコースの中でも坂嫌いな人にとっては更にうれしいコースになっています。同日の200kmと同様、当日の風向きや天候によって難易度は大きく変わることでしょう。

今回のスタートはAJ千葉のブルベに何度か参加したことがある人なら走ったことがあるはずのK413上からスタートします。最近よく自転車レースも開催される袖ヶ浦フォレストレースウェイの下でR409に出るところまではいつもと一緒です。

BRM214Choshi-11-5km.jpg

今回はこのポイント、フォレストレースウェイの向かいで林道丹原線には右折せず直進で牛久までR409です。

林道入り口先のピークの先もアップダウンが続きます。R409のこの区間は早朝だと凍結していることもあります。牛久の米沢交差点から先のR409は大型車が増えます。あまり大きな集団にならないように気を付けましょう。試走時もこの区間で大型ダンプ5、6台に抜かれました。キューシートのNo.8は左角のバス停が目印です。その先、25.4km地点位にあるキャットアイは片車線全部にあるので左右どちらかに避けないと痛い思いをしそうです。

BRM214Choshi-No9_25-4km.jpg
25.4km付近のキャットアイ

30km付近からそこそこの登りが出てきますがどれも長くはないので一気にクリアしましょう。PC1は住宅地内のミニストップ。今回のこのコースは4つあるPCはいずれも系列が異なるのでポイントマニアの人は持っていくカードが増えてしまうかかも。キューシートのNo.22~25の区間はこのコースの中では比較的交通量が多く後続車も抜きにくいので大きな集団にならないように。

No.46の忠敬橋の手前を右に曲がるポイントは少しわかりにくいかも。左手に趣のある旧家が続き、はんこ屋さん「天正堂」、カステラ屋さんとあって、その先に「植田屋荒物店」の看板が見えたら信号を右折です。佐原らしい風情のある川沿いの道(赤い丸ポストが!)からNo.47は踏切の手前の木の欄干の橋を左折です。踏切まで行ったら行き過ぎ。PC2はR356沿いのローソン。

PC2の次のポイント、No.51は左折したらすぐに右方向に舗装路の土手を登っていきます。右手に道の駅を見て、ここからNo.53まではサイクリングロードになります。

BRM214Choshi-No51_CR.jpg
No.51左折直後を右手に登ったサイクリングロード入口

ここからNo.63のポイントまでは風向きによって、速度が大分違ってくると思います。2月7日は向かい風でしたが、さらに1週間前は追い風だったそうです。2月7日はPC2までとPC2~PC3間では平均速度が3km/h位遅くなりました。No.52は左斜め下方向にサイクリングロードのまま橋をくぐります。くぐらないでまっすぐ行くと一般道に出ますが、そのあとサイクリングロードに戻る道はかなり先までないので注意。No.55は前方のサイクリングロードがなくなるのでわかるとも思いますが、右下に降りていくと50m位未舗装区間があります。No.56~58のR356は交通量多めで特に風が強いとしばらく辛抱の区間です。ところどころ路肩の広いところもあります。

銚子漁港を大回りしてPC3のセブンイレブン銚子犬吠埼店まで至るコースは昨年のBRM719千葉400km(鴨川・犬吠)のコースと同じです。ここをキューシート通りに走らないと距離不足で認定できなくなります。銚子のグルメを楽しみたい方は別記事の佐藤さんの「銚子犬吠埼観光のご案内」をご覧ください。No.64の手前の道は舗装が荒いです。ここは片側2車線の道が1車線になって右斜め前方に赤字で「YAMAGO」の文字が書かれた白い建物が見えたらすぐに右折です。

PC3のセブンイレブンは「犬吠埼入口」の交差点を右に行って東側からも入れますが、南側の出口にはキャットアイが並んでいて要注意です。PC3を出てから500m坂を上ってからのドーバーラインの下りでそのあと約100kmの勝浦までの風向きを知ることになるでしょう。

BRM214Choshi-No71_151km.jpg
ドーバーライン下り、当日も絶景、、のはず

No.72はR126との信号のある交差点の手前で曲がります。左にイオンの看板もありますが、右手にある「(有)見山自動車工業所」は派手な全面黄色の建物なので目印になるでしょう。

BRM214Choshi-No72_157km.jpg
No.72の左折ポイント

No.76の先、159.3km付近の下りはグレーチングが斜めになっていて、路面がぬれていると滑りやすいので自転車を傾けずに渡りましょう。

BRM214Choshi-No73_159-3km.jpg
159.3km付近の下りにグレーチングに注意

No.81の先にはコンクリート凸凹舗装の劇坂があります。短いので無理せず歩くのも手ですね。No.84から先は九十九里浜沿いのK30、そしてR128になります。K30は単調で死にそう、とかいう人もいますが、平地マンの私は結構好きです。遠くに見える信号との間合いを測りながらなるべく止まらなくてよいようにスピードを調整して走ります。時々カーブの先とか橋の先の見えないところに信号があって難しいのですが、何度も走っているとだいたい覚えます。No.84の「飯岡バイパス東口」からNo.90の九十九里有料道路からの合流交差点まで時速5km以下にならずに走り切れたらあなたはもうAJ千葉マスターかも。

R128は230km付近の大原手前は土曜夕方は渋滞していることが多く、走行注意です。御宿の手前の239km付近からトンネルが多くなるのでまだ明るくても尾灯は点灯しておいた方がよいでしょう。No.95,、部原交差点はバイパスに登らず側道に入ります。部原交差点手前左側に「しまむら」勝浦店が19時まで営業しています。もし雨が降ってきたらここでカッパを調達、、、2月7日は天気予報が大外れで220km以降雨でした。PC4のファミリーマートは右手にありますが、道路左側にも蛍光看板があるのでわかりやすいです。この辺で夕飯を、という人にはPC4手前200m左手にガストが、400m手前左手に中華料理屋があります。PC4からゴールまで約55kmはほとんど補給ポイントはないのでラストに向けて備えましょう。自分はここで担々麺をいただき、のこり無補給でOKでした。

PC4の先、No.95からR297のダラダラ登りですが、1.5km位の辛抱です。どちらかというとその先の上総中野駅の先K32の同じくらいの長さの登りの方がきつく感じるかも。それを乗り切れば後は2、3度登り返しがありますが、どれも長くはないです。久留里から先は道幅が狭くなったり、広くなったりする道が続きますが、交通量もグッと減って走りやすいと思います。百目木(どうめき)公園を右手に見て通過し、No.107の上泉交差点を左折すればあとは残り5kmです。

20150214:銚子犬吠埼観光のご案内

いろいろと体調管理が難しい今日この頃
ボクも先週は、節分に恵方巻を食べてからあと、何かしらのウイルス胃腸炎に苦しみ、きつ~い日々を過ごしてました。
ばいきんには気を付けてるんですけどねぇ・・・ばいきんやっつけてばいばいき~~ん!ってね

ということで、ばいきんまん佐藤ですw

2月7日、犬吠埼200kmのほうを途中まで試走してきました。胃腸の調子がまだ病み上がりで、すべて走ることは無理としても、最低限の仕事を、ということです。
わざわざ走ることもないかなと思っていました。このコースにおいて、ほんとにわかりにくいキューシートポイントはほとんどない。しいて言えば、往路と復路でちょっと異なるアプローチをするR128ノ離脱と合流ポイント。これくらいです。すなわち、キューシート12番と37番。12番のところは、R128が右旋回していくのに対して、ほぼまっすぐ直進していく感じです。その道に入ったらすぐ向こう右側にセブンイレブンが見えます。それが正解、その角を左に曲がります。
帰路の37番は、右側にあるセブンのところは右折せずまっすぐ行ってR128に合流して鋭角に右に曲がります。
マニアックな林道ばかりのキューシートとは違ってはっきりとした曲がり角ばかり、このコースでミスコースするものなら先行き前途多難、それくらい簡単ですから、あとはボけっと走らないように。しゃっきり走りましょう!!

病み上がりのボクのタイムテーブルはこんな感じです
8時5分スタート

9時57分PC1
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12時58分PC2
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17時54分PC3
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ポイント
1・R409は、大型車が多く通行します。特に道が広いわけでもなく、路側帯もないため、後続車をやり過ごすのにはかなり難儀します。大人数で連なって走ることのないようにお願いいたします。5人と連なっただけでも大変です。
2・当日の風がどういう風に吹くかで、難易度が変わってくることもあります。ボクの場合は一松に出てから九十九里は向かい風の傾向、犬吠埼からの帰路は追風のような感じでしたが、あまり恩恵はありませんでした。とにかく風によって難易度が変わる「風のブルベ」です。
3・県道30号九十九里は、とにかく単調こんな平坦ばかりいつまで漕げばいいんだ!と発狂したくなるくらい、人によってはトラウマになるくらいの「飽き」があります。海沿いを走るのに、海見えませんからw  この往復120kmは、我慢し続けることの重要さを知ることになるでしょう?? 

ただ走ってるだけだと、ある意味、面白みも何にもないこのコース。それでも、何らかの楽しみを見つけて行くなら頑張れるはず!!
そんな思いもあり、犬吠埼で観光してきました。ここにその一例を。


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試走の時は、たくさんのキャベツが実っていました。収穫も間近と思われます。

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銚子電鉄の観音駅ここのホームでは、

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たい焼きを販売してるんです!!
200kmのほうではちょっと足を延ばす必要ありますが、特に300kmのほうでは立ち寄りおススメします。

犬吠埼まで来たんだから
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やはり、灯台を見に行かないと!!
そして、ポストが白い!!白い郵便ポストは日本全国ここだけらしい話もある。

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昼飯は、外川の漁港にある「いたこ丸」にしました。
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いたこ丸上定食1600円
4種の刺身は、鮪、鯛、鱸、烏賊。揚げ物はつぶ貝です。ボリューム満点!!

今回のコース、銚子ドーバーラインなるところを走るわけですが。ドーバーって?
もちろん、イギリスにあるドーバー海峡から来ています。その景観が、ドーバー海峡のようであることから、この一帯の岸壁を「銚子のドーバー」と呼ぶようになりました。
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正式名称:屏風ヶ浦。その岸壁はまた、屏風のようにも見えます。

銚子をあとにして、帰路は飯岡灯台にもよりました
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「ちゃっちい灯台」です。

そして、飯岡のある旭市は
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あしたのジョー作家のちばてつやさんが育った町、ということで、こんなのも飯岡灯台にありました。

そして、ボクがここに来るといつも見る光景
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旭市のこの一帯も、2011年の震災の時には、かなりの打撃を受けました。震災の年の年末にはじめてここから眺めた時には、まだ壊れた家屋もあったと思います。今でこそここは随分と復旧しましたが、今もまだ震災中心の東北・三陸は一向に改善の兆しが見えない。
改めて、自然の驚異というものの恐ろしさを感じます。そしてそれを忘れてはならない。


最後はしんみりしてしまいましたが、銚子犬吠埼にはいい場所がたくさんあります。時間がありましたら、観光も視野に入れてみてください。
ボクは茂原から輪行の人になりましたww

※ ブルベコースをそれたらミスコースです。そして、ミスコースしたら、その場所まで戻り、コース復帰しなければならない
。この意味がわかるか!?!? 観光を楽しむにしても、そのルールは遵守しましょうということです。なにとぞ、ヨロシク!!



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Author:ajchiba
AJ千葉スタッフブログへようこそ!Audax Japan Chibaは、千葉県を中心にBRMを開催しています 海あり山ありの楽しいコースをぜひ走りに来てください 皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

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