

20130127:千葉BRM200km試走レポ

みなさんこんにちは、AJ千葉:ランプレの
スカルポーニです(爆)

たまたま1月25日に有給を取る事になり、とりあえず試走に行ってみることにしました。
まぁ、普段サイクリングの距離と同じなので、気楽にいけるはずなのですが、
今回はレンタカーを当日20時に返さないといけない!!

え~~、当方、大田区に生息しております。
出来れば、17時、遅くとも18時までには戻ってこないと、レンタカーに延滞金がかかってしまう(^^;

というわけで、みなさんは8時スタートなのですが、私は7時にスタートさせていただきました。

RIMG3378.jpg

この日の気温は最低3度、最高は11度と予測されます。日中は結構あったかい♪
日が完全に落ち真っ暗になるまでは戻ってくるはずなので、ウェアは
長袖アンダー2枚→ウィンド→AJ千葉半袖→ランプレ
ランプレタイツ(厚手裏起毛防風ややあり?)
デフィートの冬ソックス、Zerorh+の帽子
デフィートの軍手とインナー手袋
オプションでネックウォーマー


ウェアがランプレなので、自転車はチェントをチョイス。

RIMG3379.jpg

スタートして走り出すと、今日は南から、南西からの風だというのがすぐに分かります。この方向の風は、このブルベではあまり無くしてほしいかぜだったりします。それはなぜか。またあとで書きましょう。

今回は直線のあとすぐに内陸に入っていくパターンです。千葉ブルベによく参戦されている方にはおなじみの、K143を走る方面ですね。今回もそれに倣います。

RIMG3380_20130126142822.jpg

セブンイレブンがあるところを右に曲がって、K24からR410を一直線に走ってゆきます。直線はだだっ広い場所、この日は向かい風がホントにしんどい!!

RIMG3382_20130126142822.jpg

末吉西を左折して更に内陸へと進みます。月崎、大多喜方面に進むのですが・・・・・・おっと!?!?

RIMG3383.jpg

あらら?進行方向が通行止め。。

スカルポーニ(以下ス)「すんませ~~ん、自転車通れます??」
工事のおっさん(以下お)「ダメだぎゃあ!道路取り壊してるんだぎゃあ!!」
ス「日曜日は通れるっすか??」
お「のんのん、2月末まで工事だぎゃあ!!」
ス「(^^;」

というわけでみなさん、No.10の左折はそのまま直進してください!!
突き当りがK32なので、そこを左折して迂回路とします。


RIMG3385.jpg

・・・約2km増えるけど、私と同じ苦しみ味わってくれい(爆)

RIMG3386_20130126142822.jpg


K32から小湊鉄道沿いに走ります。電車が見れたらラッキー、走ってる本数少ないんですよね。そのままK81が合流、突き進んで下りながらトンネルを2個抜けた先にPC1があります。

RIMG3387.jpg

PC1太田商店:8時54分

9時前でもやってるんですねぇ(笑)ここで惣菜のかにクリームコロッケと、48円の三ツ矢サイダーを購入。
RIMG3388_20130126142823.jpg

老川十字路からは粟又の滝を抜けて更に先を進みます。養老渓谷~粟又の滝は、房総の紅葉のメッカですが、オフシーズンはひっそりと走りやすい道です。坂の頂上では工事してましたが、ちょうど終わったあとで、走りやすい路面になっていました(^^)

K177からK82、またK177と走る区間は海に向かっての下り区間。82号線ではやはり工事行ってました。ダートになってます。
RIMG3390.jpg

さぁ、気合を入れなおして走らなければいけない、海沿いの区間です。ここから先60km先の白浜までが海沿い。南西の方向を目指して走ります。・・・うん、南西??
RIMG3395.jpg

そう、この日は南西からの風。しかもかなり強い。とんでもなく忍耐が強いられる区間です。案の定、走ってみると、20km/h出るかでないか。もちろん風が止む時もありますが基本的にはずっと吹いています。ひたすら「忍」の一文字でこの苦行に立ち向かっていきます。

RIMG3393.jpg


ホントに強風が吹くと、下り坂でも止まりそうになります。10km/hでない時もあります。そんな状態で小湊>鴨川>千倉と進んできました。
RIMG3393.jpg
RIMG3396.jpg
RIMG3400.jpg

さて、本日のグルメは千倉にある、「房州ラーメン華の蔵」と決めてました。やっと昼飯だ~~(^0^) ラーメンラーメン♪ と店を訪ねると・・・

「本日定休日」

なにぃ~~~~!?(ToT)

泣きながら立ち去ります。このショックでかい・・・しょうがなく千倉潮風王国で昼飯にしようかと思ったけど、なんでこんな平日にこんな行列ががが!?!?!?

あまり時間とりたくないので、ハンガーノック覚悟でさらに先を進みますが、南端に近づくにつれてますます強風が強くなり、もはや暴風、台風並みの向かい風になり進みはすっかり牛歩状態ww
さらに時おり「バンッ」!!と烈風が吹きハンドル操作が乱れます。風といったら3年前の313千葉BRMの春一番吹き荒れるドーバーライン、昨年の台風直撃福岡1000kmブルベと経験してきた私ですが、
今回のほうがハンドル操作に危険を感じました!!

当日もこんな風なのだとしたら、みなさん相当な覚悟をしておいてください。コース的にレベル1としてますがはっきり言ってこの日はコレだけでレベル4以上に相当します。

RIMG3402_20130126142824.jpg

PC2セブンイレブン白浜滝口店:13時7分着

結局、目標の10時間ない完走に対して、この区間だけで1時間以上も遅くなってしまった、結果的にはラーメン食べなくて良かったのかも、と割り切るしかありませんでした。
えびグラタン、ピザまん、桃ゼリーとキレートレモン500mを補給。13時30分にはリスタート。

RIMG3403_20130126142852.jpg

ここからは基本追い風です。挽回にかかります。とはいえ、ここまでで肉体的にも精神的にもかなり疲弊してしまっているので、やっぱり思うようなペースは出ません。平地はともかく上りは燦々たる状態・・・

この区間は曲がり角も分かりやすく、県道を走っていく道です。速いほうの人は、もしかしたら道の駅三芳でビンゴバーガー食べられるかもしれませんね。14時過ぎ通りかかったら、まだ営業中でした。
K88ののぼりと長狭街道の横根峠をやり過ごすと、K182はなだらかなアップダウンです。R465が合流し、その先にPC3の富津更和セブンイレブンがあります。
RIMG3404.jpg

PC3セブンイレブン富津更和店:あっ、レシートもらってない!!

だいたい15時半くらいです。皆さんレシートはちゃんと持ち帰りましょう(笑)
その関係では私も痛い経験してるんですよ(^^;

フライドポテトとエクレアを食べ、ヨーグルトを飲んで15時50分には出発。
2月の房総クラシックは、300kmがこのあと鹿野山ですね。200kmのクラシックは鹿野山を下ってきてここが最初のPCだったかな??
今回は残りは海沿いです。
上総湊からR127に出て、ちょっと国道を走り長浜から県道に入ります。富津岬を目指す感じで走っていきます。
佐貫から大貫海浜公園、
RIMG3406.jpg

なんかでかいつくしが・・・
RIMG3407.jpg

東京湾観音と言うみたい。
RIMG3408_20130126142852.jpg

川名のセブンは昨年の1028のPCでしたね。そこからは広い県道を進んで行き、木更津の海沿いをやり過ごして、袖ヶ浦海浜公園に向けてあとはビクトリーランとなるのでしょうか。
RIMG3412.jpg
中ノ島
私は公園前の最後の直線は、いつもスプリントポイントとしてます。余力のある方は最後力を振り絞って、是非(^^)

ゴール:17時38分
RIMG3415.jpg
RIMG3414.jpg

そんな感じで、10時間33分の道中でした。当日、やさしいブルベになるか、キッツいブルベになるかは、
風の吹くままに

と言ったところでしょうか。

レベル1の難易度かもしれないし、4以上に跳ね上がる可能性もあります。それはみなさんの日ごろの行いにかかるかも!?

私?悪かったからこんな仕打ちを受けたのですよたぶん(爆)

というわけで、試走はかなりきっつい一日になってしまいましたが、みなさんが完走できることを切に願っております。

頑張ってください(^^)/


AJ千葉:佐藤
プロフィール

ajchiba

Author:ajchiba
AJ千葉スタッフブログへようこそ!Audax Japan Chibaは、千葉県を中心にBRMを開催しています 海あり山ありの楽しいコースをぜひ走りに来てください 皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

最新記事
リンク
QRコード
QR
twitter
tenki.jp
RSSリンクの表示
