スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなにありがとう!

BRM209、BRM210お疲れさまでした。
春の房総半島十分楽しんでいただけたでしょうか?

どこが春じゃー!マジ寒かったっス・・(涙)

初めてブルベ走った人もたくさんいました。
装備の大切さ、ペース配分、補給のしかたなどたくさん体験できたと思います。
ブルベって面白いな~と思った方はさらに次のステップへお進みください。
またきっと違った世界が待っています。

今回もみなさんしっかりルールを守って大きな怪我もなく帰ってきていただき感謝します。
DNFされた方もきちんと連絡していただき感謝します。
残念ながら完走できなかったみなさんも次にチャレンジしてください。


この先も過激で素敵なコースをご用意してみなさまをお待ちしています。


さて今回も忘れ物、落し物多数あります。
ゴールしてみんさん安心されたのでしょうか、それとも魂を半分抜かれてしまったのでしょうか・・
前回のBRM127で預かっているのも一緒にアップします。

BRM127千葉200km(南房フラワーライン)
IMG_0031.jpgIMG_0032.jpg

BRM209千葉300km、BRM210千葉200km(房総クラシック)
IMG_0044.jpgIMG_0045.jpgIMG_0048.jpgIMG_0051.jpgIMG_0052.jpgIMG_0050.jpgIMG_0053.jpg


まだ忘れてきたことにも気がついていない方もいるかも知れません。
あ、これ俺の!私の!って方連絡まってます。

aj_chiba-brevet@yahoo.co.jp













スポンサーサイト

風の銚子300km

DSCF2531-3.jpg

先週BRM310千葉300km(銚子)の試走に行ってきました。
このコースは2010年3月に200、300と同時開催されたコースです。以前走ったことがある方は記憶に新しいと思いますがあの「風のドーバーライン」のコースです。自転車を押して歩くのもままならないほどの風が吹いていました。この時期天気の変わり目は強い風が吹きます。我々が試走した日も週間予報ではずーっと雨マークだったのが直前で晴れに変ってイイ感じに風が吹いていました。現在の週間天気を見ると残念ながら雨マーク・・みなさんで雨マークが消えてくれることを祈りましょう。

■Start-PC1
今回はおなじみ袖ヶ浦海浜公園がスタート地点です。お間違えのないように・・スタート直後は大きな集団になりがちですのでうまく分散できるように調整してください。No.9の左折ポイントは【牛久駅入口】の信号を過ぎて次の交差点です。この先踏切があるためいつも渋滞します。R297(大多喜街道)へ迂回します。No.12 R409を左折するポイントは手前に笠森トンネルの看板が出てきます。そこを過ぎるとすぐ左折ポイントが現れます。この先少し上りがあります。朝は寒いのであったかくなってください。7%→11%・・視覚にも訴えてきます。No.15 斜めに右折のポイントは3月20日まで舗装工事のため通行止めになっています。そのまま突き当りT字路まで行って右折します。ただここはちょっと左右から来る車の見通しが悪いので注意が必要です。

DSCF2519.jpgDSCF2520.jpg

■PC1-PC2
No.26【山田台】交差点からR126に入ります。交通量が多く道幅も広くはありません。大きな集団にならないよう注意してください。No.49【香取神宮入口】から佐原の古い街並みに入ります。観光客も多く走行には注意してください。震災の時に壊れた建物が現在修復中です。地震の傷あとは痛々しいです。

■PC2-PC3
No.53佐原から先、利根川沿いのサイクリングロードは震災の修復工事が多数行われています。開催日までにどこの部分が工事区間になっているかわかりません。工事が行われていたら誘導員の指示に従って行動してください。いうまでもないですが工事区間は最徐行でお願いします。No.57から先はサイクリングロードには上がらず下の市道を走っていただきます。道幅が狭く自転車を抜くのにかなり渋滞しそうな道ですので大きな集団にならないようにお願いします。No.61銚子大橋は自歩道を通行していただくことになります。一般の自転車、歩行者も利用します。ここも最徐行でお願いします。自歩道終点は自転車を降りてスロープを下るようになっています。(雨の場合は滑りますので注意!)本当は利根川沿いのサイクリングロードを「風をうけて」気持ちよく走っていただきたかったのですが残念です。

DSCF2522.jpgDSCF2525.jpgDSCF2524.jpgDSCF2526.jpg

■PC3-PC4
PC3から先の銚子ドーバーラインは横風に注意してください。No.73から先のK30は東日本大震災の津波で大きな被害を受けた場所です。塀の一部を残しかつてはそこに家があったであろう場所や今でも時が止まったままの建物なども残っていて少し悲しくなります。一方では新しく家を建てている音が聞こえてきて復興のエネルギーも感じます。翌日には東日本大震災1周年追悼式が行われます。準備などで地元の方々にお会いすることがあるかもしれません。その時はぜひ徐行で通過されますようお願いします。コース沿い白子町では河津桜のシーズンです早めに通過できる方は桜も見られるかもしれません。
http://www.tounichi.com/news-kawazusakura.htm

■PC4-Finish
御宿に到着するころはもう暗くなっているでしょうか・・?御宿は街灯も月の沙漠になっています。PC4から先は街灯もない闇の世界です明るいライト装備してきてください。千葉では300kmから400kmと同等の装備をお願いしています。前照灯は2つ以上ご用意ください。できればヘッドライトもあるといいですね。キューシートを確認したり真っ暗な山道でパンクしても安心です。そうそう最後にまた少し上りがありますので足を残しておいてくださいね。

DSCF2537.jpg

ではみなさん会場でお会いしましょう。

BRM211千葉200km(勝浦)試走報告

DSCF1858.jpg

いよいよ開催が迫ってまいりましたBRM211千葉200km(勝浦)申し込み開始からわずか5分で定員の120名に達してしまい、あまりの締め切りの速さに唖然としてしまいました(汗)運よく申し込みできたみなさまはぜひ房総半島をまるごと楽しんでいただきたいと思います。

あらためまして、今年からAJ千葉でスタッフとして参加させていただいている北脇ですよろしくお願いします。1/29(日)に勝浦200kmの試走をしてきました。コース試走は初めての経験です。キューシートのチェックが一番の目的ですが、なかなか難しく、同じ日に走った先輩スタッフAさんのチェックの精緻さ、主催スタッフへの情報提供の速さには見習うべきことがたくさんありました。

前置きが長くなってしまいましたが、本題の試走報告をします。

【スタート~PC1】
スタート地点は君津市役所北側駐車場です。当日は千葉ブルべのために無料で解放していただいています。君津駅から近く、駐車場も広く輪行・車載どちらにも便利です。この日は最高気温5℃最低気温0℃ととても寒かったです。走りだしてしばらくは指先がかじかんで痛いくらいでした。キューシートNo.3から先は少し道が狭くなります。車もそこそこ走っていますので大きな集団にならないようにご注意ください。No.10まではクルマの少ない道を進みます。K33へ左折し、高速の手前で富来田方面へ右折すれば迷うことはありません。No.21から細い林道区間に入り、アップダウンを繰り返し、大福山を目指します。日陰では先日降った雪が残っており慎重に走りました。No.25で養老渓谷駅に行かず、鋭角に右折、その後のNo.26は見落としやすいので注意です。勝浦までは下り基調なので気が楽でした。PC1到着は12時前後になると思います。コンビニで補給するもよし、勝浦名物の担々麺で体を温めるもよし、鴨川までに点在するおらが丼を食べるもよし、あなたの自由です。

DSCF2505.jpg

勝浦タンタン麺:http://www.sotobonavi.com/special/katsuura/katsutan.php
鴨川食べ歩き おらが丼:http://www.kamonavi.jp/ja/food/oragadon.html

【PC1~PC2】
No.37行川アイランド前交差点を過ぎ、おせんころがしトンネルに入る手前でR128を左に横断しトンネル横の旧道に入ります。ここはトンネルから出てくるクルマからは横断する自転車が発見しにくいと思いますので、よく確認してから横断して下さい。当日はスタッフを配置し、安全確認を行う予定です。旧道を少し登ってトンネルを抜けたら、民家のある生活道路に出ます。おじいちゃん、おばあちゃんが散歩していたりしますのでここは最徐行で通過をお願いします。境川トンネルの手前で再度R128を横断しますので安全確認をよろしくお願いします。この先は眺望のいい道を誕生寺まで進みR128に合流します。後は千葉ブルベではお馴染みの外房黒潮ライン、房総フラワーラインを南房総方面に向かいます。実はPC2に予定していたセブンイレブン白浜滝口店が改装のため1ヶ月休業ということが前日のスタッフ試走で判明しました。2/11はPCとして使えないので代替として道の駅白浜野島崎を下見しました。しかし自販機もなく特産物販売所とトイレがあるだけで補給できるレストランもないことが判明。ブルベ当日は道の駅白浜野島崎を有人PCとしますが、補給は手前のコンビニやおどや白浜店などで済ませるようお願いします。

【PC2~PC3】
ちょっとだけ当初のコースをショートカットして安房グリーンラインに入り、長い安房白浜トンネルを抜けると海底地すべり層が目に入ってきます。興味のある方は間近でご覧になってください。No.60でグリーンラインを離脱し、No.61を右折すると千葉ブルベではお馴染みのコースに入ります。道の駅三芳村鄙の里の足湯で冷えた足を温めて、一息入れるのもいいでしょう。しいたけ村を通り、長狭街道、もみじラインと進む頃には暗くなってきますので、早めのライト点灯を心がけましょう。PC3の更和のセブンイレブンも2/14から改装のため1ヶ月休業だそうです。トイレが和式の古いコンビニは改装の時期になってきたのでしょうか?

【PC3~Finish】
残りは17kmですが、ラスボスのマザー牧場への登りが控えているので、安心できません。街灯がほとんどないので、強力なライトがないと不安です。スタート前の車検では貧弱なライトは厳しくチェックしますので、ご注意ください。190km走ってきた脚に最後の登りは堪えますが、まきばゲート前からの夜景は本当にキレイで心が和みました。後は下ってPCを目指すだけですが、暗い下りは安全にゆっくり下って下さい。ゴールのローソンでレシートをゲットしたら、スタート地点の君津市役所北側駐車場に戻って、レシート3枚とブルベカードをスタッフに提出してください。最終チェックを受けたらブルベは終了です。日が暮れると急激に寒くなりますので、防寒対策は怠りなく万全を期して下さい。
では2/11会場でお会いしましょう。

※PC2変更に伴いキューシートを一部変更しますので後ほどご確認ください。

Trial Brevet 100

DSCF2494.jpg

トライアルブルベ100ご参加のみなさまお疲れさまでした。
ちょっと獲得標高があってハードル高いかな?と思ったコースでしたがみんなスイスイ走る走る・・僕の方が時間切れになりそうでした(笑)しかも全員無事完走!!すばらしいです。

今回でトライアルブルベの開催は2回目、パンクしたり、坂で足攣ったり、犬に追いかけられそうになったり・・(笑)ちょっとでもブルベの世界を体験できたのではないでしょうか?この次はACP公認のBRMの世界をのぞいてみてください。もっともっと大きな達成感が待っています。いつかBRMのスタート地点で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます。
2012年も気持ちよく走れるコースを提供できるように頑張ります。

今年第一弾のイベントとして1月15日に初心者を対象としたトライアルブルベ走行会100km(木更津発着)を実施します。ブルベってなんだ?これからブルベを始めようと考えている方はぜひ走ってみてください。
基本的なルールの理解や雰囲気を感じていただければと思っています。

また、1月11日からは今年千葉で最初のACP公認ブルベBRM211千葉200km勝浦のエントリーが開始されます。
海あり山ありの新コース、担当者からの情報によると今年は大福山を上っていただくようです♪
春のブルベは人気があってすぐに定員になってしまいます。
エントリー予定されている方はお早めに・・・

たくさんのみなさまとお会いできることを楽しみにしています。



Audax Japan Chiba


プロフィール

ajchiba

Author:ajchiba
AJ千葉スタッフブログへようこそ!Audax Japan Chibaは、千葉県を中心にBRMを開催しています 海あり山ありの楽しいコースをぜひ走りに来てください 皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

最新記事
リンク
QRコード
QR
twitter
tenki.jp
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。